« 菊芋チップス | トップページ | 春をさがしに »

風邪を引きまして

珍しく日曜日くらいから風邪を引きましてdown、昨日は嵐の前にと村の診療所に行ってきました。その前に病をおして車検から戻ってきた軽トラの荷台から交換してもらったスタッドレスタイヤ4本を下ろしてアトリエテラスの下に収納して1日分の薪を窓下まで運び、ワンたちの散歩を済ませて・・・sweat01 なにしろ前回いつ風邪を引いたのか記憶にないほどなのに、月曜日あることはあるけれど使ったことのなかった体温計を使ったら38℃、熱があるとわかったら喉も痛くて人生初のおでこに「冷えピタ」を張りました。あれ2枚入りなんですね、とうさんなら2枚張れますが、私は1枚で充分です。村の診療所は約3年毎に自治医科大学から研修医の先生が来てくださり、施設も新しくなり待たずに診ていただけるのがせっかちな私には嬉しいところです。

002_2

抗生物質など3種類の薬7日分を出していただきました。こんなにたくさん飲むの~と思いましたが、さすがに良く効く薬で嵐の火曜日にはおとなしく家にこもっていたおかげで今朝は薪運びに行こうかと思うほど元気に復活いたしましたscissors

そこでワンたちの散歩がてら4月1日リニューアルオープンした村営温泉spalのリニューアル具合を見に行ってきました。温泉施設ができたのが平成4年、日帰り温泉は施設産業なので老朽化による集客減、重油を使ったコスト高などの解決と村営から民間への管理運営の移管を村民が一番温泉を利用するだろう冬期5ヶ月の休業期間を経て実施したもののようです。

まず見ためは建てなおしたわけではないのでさほど変わりませんが、入口がすっきりと自動ドアになりました。

008

フロントでロッカーkeyを渡され精算は帰り、村民や横浜市民割引の証明はそこで見せておくとデータ入力されます。利用料金は一般580円(以前は500円)、村民380円(以前は300円)とちょっと半端です。近隣の「紅椿の湯」「いやしの湯」「石割の湯」「紅富士の湯」に対抗して500円台にとどめて割安感を出そうとしているのでしょうかsign02

村が推し進めようとしているバイオマス構想の一環で、薪を使えるボイラーを導入することで重油消費が9割削減できるそうです。伐採された間伐材などが朽ち果てることなく活用され村にある資源である程度自己完結できる施設になればこんなに素晴らしいことはないと思いますconfident

中の施設は内風呂はあつ湯と小さめ浴槽のぬる湯、洗い場は仕切りができて今までボディーソープだけだったのが、リンスインシャンプーも置かれていました。露天風呂は今までの植栽部分を全部フロアーにして長方形の檜風呂と壺風呂というのか釜風呂というのか少人数で入る浴槽が3個ほど点在しています。檜のベンチなどもしつらえて広々した感じはありますが高い囲いと屋根で、外の光が入る程度の露天という感じ、ウチの露天の方が自由度、景観はupかななんて思ったのでした。

そうそう休憩フロアに薪ストーブがデンと置かれていました。考えてみれば今までなかったのが不思議なくらい・・

007

特注品でしょうか、正面と左側に開口部があり木の持ち手が着いていました。覗きこんだら正面の薪止め(アンダイアンというらしい)が「どうしの湯」という文字で作られていました。

肝心のお湯ですが、薪で沸かした柔らかなお湯かどうかはわかりませんでした。お土産売り場は綺麗になって品物も増えたようですが、地産の野菜など置いていただいた方が喜ばれると思うのですけどね~sign03  温泉好きの本日の採点はオマケして75点というところかなsign01

|

« 菊芋チップス | トップページ | 春をさがしに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?無理しないようにご自愛下さいね…てか熱のせいですか…毒はきますね〜…とおさん2枚って!(笑) ワタクシは暖かくなるといつもツルツルにそりあげますので9枚はイケます(爆

投稿: kabu | 2012年4月 4日 (水) 20時10分

kabuさん

ご心配ありがとうございます、もう熱は平熱以下ですhappy01
とうさん2枚は毒ではなくheart01ですよ。
それよりkabuさん夏頭が・・・ツルツルってcoldsweats01、よかったぁ知っている人で・・・ホッsign03

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月 4日 (水) 21時46分

かあさんでも風邪をひくことがあるんですねw(゚o゚)w
オイラはなんたらは風邪ひかないというので・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
うらたんの帰りにでも立ち寄ってみたいですね^^ 

投稿: すーさん | 2012年4月 5日 (木) 08時15分

道志から帰る時私も具合が悪くなりましたcoldsweats01 月曜もダウンしてお互い若すぎるが故で風邪をひきやすいようですね(*^_^*)
道志の湯はしばらく混んでいる様ですね。森の若葉が芽吹くころに行こうと思いますgood
嵐は大丈夫でしたか?

投稿: Megママ | 2012年4月 5日 (木) 13時39分

すーさん

ふふっ 私の場合暇そうに見えて風邪を引く間がなくて、「気合だっsign01」と言ってたんですけどね~coldsweats01
でも回復は早いんですscissors
うらたんでお金使わないで未知の渓を目指しましょう、独り渓をゆく孤高の釣り師・・・見てるのは猿か鹿くらいかもしれないですけどねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月 5日 (木) 17時47分

Megママさん

どもども、お加減いかがですか? 私はもうすっかり治りましたscissors
typhoonthunderは凄かったですよ。道の駅「富士吉田」の恩賜林ではモミの大木が何本も根こそぎ倒されていました。富士山からの吹き下ろしが半端じゃなかったようですsign03
道志の湯は従業員がシステムに慣れるまでは混雑するような気がしますthink

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月 5日 (木) 20時17分

このブログよくみてます!!


よかったらうちのにもきてください!

投稿: たろう | 2012年4月 7日 (土) 11時17分

たろうさん

コメントありがとうございますhappy01
当地では今日午後2時頃から先ほどまで雪が降りました。なごり雪というには本格的なsnowで笑っちゃうほどの雪景色を見ながらキーボートに向かっております。
春って風も強くて埃っぽかったり、決して穏やかな季節ではありませんね~!

URLを入れていただき、とりあえず少しだけおじゃまいたしました。仕事人間を卒業した者にとって4月といっても変わることはありませんがたろうさんはスタートの時を迎えられているそうで・・・どうぞ体調管理に気をつけてくださいませconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月 7日 (土) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/44752397

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪を引きまして:

« 菊芋チップス | トップページ | 春をさがしに »