« おうちトリミング | トップページ | うみなし県 »

わらび採りのあと

昨日は所用を片づけに相模原へ行き、いつも薪をいただいているnaoさん宅裏山でわらび採り、都立小山田緑地の近くで自然がいっぱい残っていてなんと私有地の山とは羨ましい限りです。

013

私は銀杏とかきのこ、わらび採りなど収穫することが大好き、目はひたすら地面に向かいますlovely。ちょうど食べ頃のわらびをたくさん採らせていただきました(感謝happy01)。重曹でアク抜きをして、冷めたところで水洗いして保存容器の水に浸した状態で冷蔵庫に、時々水を変えれば1週間位は美味しくいただけます。

021

早速わらびの一番好きな一品を作ってみました。わらびの中程をたたきにして荒くすった長芋をのせてポン酢かゆずポンを掛けるだけでとても簡単です。たたきにするとぬめりが出てするっといけます。ちょこっと山葵をのせてもOK、あと一品という時にも手軽にできます。私は勝手に「わらびの淡雪のせ」と呼んでいます。

023

あとはわらびの信田巻も美味しいし、ベーコンで巻いて焼けばちょっとボリュームのあるお惣菜、含め煮にしておいても使えますね、和風ピザのトッピングに試してみようかとも思いますdelicious

昨年村の某所でわらび採りをした時にちょうど「ヒトリシズカ」の花が咲いていましたが、踏まれた一株を持ち帰り花壇に移植していたところ増えて可愛い花が咲き始めました。

017

ヒトリシズカの方がフタリシズカより小さくてヒトリではなく群れて咲くようです。花の形状を歯間ブラシに例えている花の本がありちょっと笑えましたclover

|

« おうちトリミング | トップページ | うみなし県 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日は4連発です(笑)
わらびは自分で料理したことないのですが、
淡雪のせ、とっても美味しそうですhappy01
どこかに採りに行こうかなぁ。

先日散歩中に”よもぎ”を摘んで帰り、
よもぎあんぱん作りましたsign03
春は山菜がたくさん出てきて、
楽しいですねnote

投稿: ぐっち | 2012年4月26日 (木) 17時53分

ワラビ美味しいですよネhappy01
私は3~5cmに切って大根おろしとポン酢をかけて食べてましたが・・・「ワラビの淡雪のせ」是非試してみますscissors

「ヒトリシズカ」初めて知りましたが名前も姿も可愛い花ですネheart04

投稿: taka | 2012年4月26日 (木) 20時33分

ぐっちさん

4連発とはとうさんが喜びますhappy01
子どもの頃盆栽趣味の父にくっついて山に行きよくわらび採りをしたので、食べるのもですが採るのが好きですheart01

天然酵母のパン教室に通い始められたとか、いいですね~delicious。パンづくりしたい食べたい、けれど時間が・・・coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月26日 (木) 22時23分

takaさん

熊本ではやはりわらびなどの収穫も早いのでしょうかsign02 もう時期は過ぎましたか?
たたきなのですりこぎなどでたたいて繊維をこわしてぬめりを出すのがポイントです。
健康には旬のモノを食べるのが一番ですよねwink
ヒトリシズカはヨシノシズカとも呼ばれるそうです。吉野の山で舞った静御前の舞い姿とか・・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月26日 (木) 22時33分

おいしそうですねhappy01早速私も作ってみますhappy02

投稿: nao | 2012年4月27日 (金) 17時50分

naoさん

おかげさまで~、たくさんのわらびを使っていろいろ作ってみますねhappy01

今夜はベーコン巻ですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年4月27日 (金) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45034770

この記事へのトラックバック一覧です: わらび採りのあと:

« おうちトリミング | トップページ | うみなし県 »