« わらび採りのあと | トップページ | 春の石窯ピザ »

うみなし県

突然ですが問題です。「日本全国に海のない県はいくつあるでしょう、すべて県名を答えてください」・・・よくクイズ番組で出題されますが海のない県は「海なし県」とか「内陸県」と呼ばれ、すべて本州に8県あります。「山があるのに山なし県」なんて言いますが、終いの棲み処とした当地は海なし県・山梨のはずれです。

数ヶ月前、県の広報部から無作為抽出で県政モニターに選ばれたので引きうけて欲しいという文書が郵送されてきました。PCからの回答可で特に断る理由もないので引き受けることにしましたが、考えてみれば都知事や神奈川県知事の名前は知っているのに山梨県知事さんの名前を聞かれても答えられません。県の統計資料が送られてきてリニアの開業や首都圏の水源林でもある森林保護の問題など今までより身近に感じました。

ちょうどわが家のフジザクラcherryblossomが満開になりました。山梨県の県花は桃ではなくフジザクラだそうです。

016

富士山や箱根周辺で見られるフジザクラは別名マメザクラとも言い、木はあまり大きくなりません。小さな花が下向きに花開く様子は派手さはなく可憐な山の花です。わが家の花もワンたちと散歩する山添いの道に鹿柵を作るため抜かれる寸前に軽トラで運んできて移植したものです。移植した年と翌年はイマイチでしたが、元々桜の中では一番寒さに強いらしく今年はしっかり根づいてたくさんの花をつけてくれましたhappy01

今日は今年の菜園計画のため野菜苗と花の苗を買いにいきました。当地では霜でだめになることがありまだ畑への植え付けには早すぎますが、GWを過ぎると苗物が売り切れてしまって欲しい苗が手に入らないことがあります。買ってきた苗はしばらくここに慣れてもらうため簡易温室の中で保護しておきます。今回はケチらずにトマト、キュウリ、ナス、ピーマンは接ぎ木苗、他にはつるなしインゲン、枝豆、オクラ、じゃがいも・・・どこに何を植えるかも楽しみのひとつですbud

004

clip 海のない県は埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の8県です。すぐにすらすらと答えが出た方は地理に強いor クイズマニアですねwink

|

« わらび採りのあと | トップページ | 春の石窯ピザ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45047421

この記事へのトラックバック一覧です: うみなし県:

« わらび採りのあと | トップページ | 春の石窯ピザ »