« 初代草屋根も | トップページ | 雹が降りまして »

自由設計

設計図も計画書もない木工作業場&ガレージづくりですが、作業が進むにつれてだんだんそれなりの形ができてきました。今はひたすら柱の加工と壁材にする杉板の端材の加工をしていますが、その先にあるドアや窓など建具作りをどんな風にしようかと考えるのがなかなか楽しい時間です。窓は貰ってきた8枚の他にアトリエログを建てた時に貰って来た立派なペアガラスがあります(得意なリユースですscissors)。

009

高さ170cm、横30cmのペアガラスは十里木高原別荘地のリフォームで出たもので高級別荘地の輸入住宅仕様、このガラスは小さい方で他のガラスは立派過ぎて貰ってきたものの使いようがなくて野ざらしになっていました。木製の枠を外して水洗いしたらさすがにしっかりした作りで、東側のはめ殺しの窓として使うことになりました。

そしてガレージ側のdoorについて最近素敵なヒントをいただきました。先日ブログにもアップした石窯ピザのスタジオ・コンチェルトさん、ピザ屋さんは本業ではなく月一営業程度の趣味のお店、口コミでピザの美味しさとオーナーご夫妻の素敵な笑顔にリピーターも増えている様子、私のブログもいつも見てくださっています。石窯のある建物も立派ですが、写真スタジオ&別荘である建物がまた素晴らしいsign03。オーダーっぽいアイアンのフロアスタンドやテーブル、椅子など家具調度、薪ストーブと家の中央にペチカがあって2方向から火が眺められる、ドラマに出てくるようなお洒落なインテリアの数々で、とても参考になりそうもないのですが内扉を見て「これだっ!」と思いました。

006

オーナーに許可をいただいて撮りました。欅でしょうか、あえて切り揃えていない木の板を組み合わせて木と木の間には赤や緑の色ガラスが組み込まれています。光を受けるとさりげなくステンドグラス風で、節穴さえも面白いアクセントに見えます。

これをヒントにするならば色ガラスはホームセンターで手に入るカラーのアクリル板なら加工が楽で軽い、ガレージ用ですから両開きのドアも操作性を考えれば中折れにすれば作りやすい・・・「いいねsign01」を見つけてくるのは私で、私の提案を見事に形にしてくれるのがとうさんの仕事です。作りながら決まっていくのですから正真正銘自由設計、言い換えれば超現場合わせの出たとこ勝負ですねcoldsweats01

ちなみにコンチェルトさんの外扉もシブい、郵便受けも素敵(オーナーに寄るとホームセンターで見つけたそうですが・・)なんです、コンチェルトさんありがとうございますconfident

009

008

|

« 初代草屋根も | トップページ | 雹が降りまして »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

良いですね〜、現場合わせだろうがなんだろうと折角のハンドメイドです、手作り感満点が一番素敵かと!…作り込み過ぎるプロには出し得ない魅力があるのです(^^)d

とうさん暫くは大工ですね〜…その分釣っときマス(^^ゞ

投稿: kabu | 2012年5月10日 (木) 08時24分

名コンビのkattii家heart04
どんな素敵なものが出来上がるのか・・・こちらもワクワクしますhappy02
「いいねsign01」をちゃんと形にしてくれるkattiiとうさんは凄いlovely

我が家のオジサンはまだまだ修行が足りませんbleah

投稿: taka | 2012年5月10日 (木) 08時56分

kabuさん

そろそろ藤の花も咲いてテンカラ釣りにはベストシーズンですよね。
建築工事はいつまでと限らない趣味のひとつですから、我慢などせず釣りに行くはずですfish
でも作業場ができてカナディアンカヌーを自作してバックウォーターに漕ぎだすのはいつになるのでしょうかhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月10日 (木) 12時27分

takaさん

はい、ノリがいいおじさんで「それは無理」と言わない所がスゴイですheart01
お金を使わず、頭と体を使ってどんなものができるのかも楽しみなんですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月10日 (木) 12時33分

なにやら具体的に決まってきてるじゃないっすか!
解体現場をみているとまだ使えそうなサッシや床材やら問答無用に壊されるんですよね~~(@Д@;
ホームセンターで買えば高いのに~~(;´д`)トホホ…
次は薪割りと皮むき、他にできそうなこと致します^^
あととうさんにオジサンじゃなくおにいさんて呼んでほしいッス(爆)

投稿: すーさん | 2012年5月10日 (木) 17時34分

すーさん

戦力として登録されてますのでbeerrestaurant付きでよろしくネwink

「オジサン」か「おにいさん」かはリク君に判定してもらいましょ(爆)

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月10日 (木) 20時04分

とうさんと、かあさんと
しっかり力を合わせて、
素敵なものがどんどん作られていくんですね~heart04
かあさんの何かをヒントに、
ぶわぁ~っと発想が広がるところが、
素晴らしいですshine
バイオリン型の郵便受け、ステキheart02

投稿: ぐっち | 2012年5月22日 (火) 09時51分

ぐっちさん

素晴らしい内装からパクろうという発想が大胆でしょwink
グランドピアノnotesのポストがあったらぐっちさんのお宅にぴったりですね。

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月22日 (火) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45200458

この記事へのトラックバック一覧です: 自由設計:

« 初代草屋根も | トップページ | 雹が降りまして »