« できたてバック゛第2弾(発) | トップページ | ハギレキルター »

おかえりバイオ君

わが家の生ゴミ処理機・通称「バイオ君」は厳しい冬を乗り切った途端に故障してしまいましたdanger。かくはん棒が回って中のバイオ材が生ゴミを分解するというもので、ウチでは主にワン達のフンフン処理に頑張ってもらっています。昨年2月からJuli が加わり2ワンになって当然落し物も2倍以上1日200g×2くらい、散歩から持ち帰えるとちょっとまとまった量になりますが、「バイオ君」に投入すると次にフタを開けた時には跡かたもなく、もちろん匂いもなく見事に分解されています。「バイオ材は生き物です」と袋に書いてありますが、毎日毎日入れても量はさほど増えず分解し続けてくれるのでたしかに生きているんだと実感します。

GW明けにメーカーに直送して修理を依頼しました。修理代が何万円も掛かるようなら検討しようと思っていましたが、モーター本体ではなくスイッチ交換だけで数千円の修理代だけで治り今日返送されてきました。

001

ここ数週間不便に感じていたのでホッとしましたhappy01。早速保管していた古いバイオ材をふるいにかけ新しいものと合わせて処理機に入れて運転開始、もう心おきなくいっぱいしていいからね~って、ワンたち遠慮していたわけでもありませんけどねwink

003

一日おきに普通ゴミが回収される今までの地域と違い、ここでは生ゴミ処理の方法、手段は各自に任されています。一番いい方法はゴミにしないこと、最小限にとどめることでしょうかsign02  

|

« できたてバック゛第2弾(発) | トップページ | ハギレキルター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ばいおくんには、
生ゴミも入れられるんですか??
分解したら、畑に使われるんですか??
うんうん処理してくれるんなら、
ありがたいですね。
うちもちょっと欲しくなりましたlovely

なんでも真似したがり、すみません(笑)

投稿: ぐっち | 2012年5月22日 (火) 10時02分

ぐっちさん

もちろん生ゴミOKですが、バイオ君が苦手なのは骨や脂肪、蟹や海老のカラ、ワックスのかかった柑橘類の皮などです。
バイオ材が増えすぎた時は一部を出して土と混ぜれば畑の堆肥になりますbud

匂いもなくスマートに処理できて助かっています。自治体によってはエコ補助金dollarが出る所もあるようですよ、ウチもたしか3万円補助していただいたと記憶しています

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月22日 (火) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45287750

この記事へのトラックバック一覧です: おかえりバイオ君:

« できたてバック゛第2弾(発) | トップページ | ハギレキルター »