« シュナだらけの | トップページ | ワイルドなベリーだろ »

歯磨き犬

昨日は私の歯科健診とワンたちの犬猫病院hospitalへ、これから半年間は月1回フィラリアとノミ・ダニ予防です。処方してもらう前に血液検査をしてもらいますが、6月に8歳になるkattiiは中性脂肪など気になるので検査項目の多い検査をしてもらいました。犬の1年は人間でいえば5~6年に当たるので年1回くらいは健康状態チェックは必要だと思われます。検査とフロントライン、フィラリア予防のトリーツ3ヶ月2頭分で福沢さん3名様が・・・sad 幸い丈夫なコたちでしっかり予防していれば健やかに暮らしていられるのですから安いものと考えることにいたしましょう。

来週早々にkattiiは歯石を取っていただく手術の予約をしました。全身麻酔というのが気になりますが、歯周病がひどくなると抜歯しなければならなくなると聞いて処置するタイミングかと思いやっていただくことにしました。歯磨き嫌いなkattiiに対してJuliはいつ頃からかとうさんや私の真似をして歯磨きをするようになりました。洗面所に立っているのを見ると近づいてハブラシをねだります。気がつかないかなと思っても歯磨きのキャップの音に気づいて走ってきますdash、さすがに耳がいいですcoldsweats01

003

手で抑えて上手に右左とハブラシを動かして噛んでいます。

005

ただハブラシの消耗が激しく2、3日に1本くらいの割でボロボロになるのでドラッグストアでお買い得ハブラシの「かため」を買ってきています。暇さえあればおもちゃを咥えて走り回るか何かを噛んで(帰宅したとうさんはいつも格好の標的です)いるためか、まだ歯石もつかず真っ白な綺麗な歯ですshine。このまま歯磨き大好き犬でいてくれると医療費など経済的にも助かります、なので一応歯磨きした後は誉めていますhappy01

そうそう成田からの帰路湾岸を走っていたらスカイツリーも見えましたが、「恐竜橋」が見えました。

112

走りながらで、ちょうど並走している電車で見えなくなりそうだったのでイマイチですが、今年2月に開通した「東京ゲートブリッジ」(東京港臨海道路)、恐竜が向かい合っているように見えるトラス橋で通称「恐竜橋」だそうです。湾岸を走っていたら見れるかもしれないと思っていたのでおのぼりさんのように写真を撮ってしまいました。BSブレミアムで視たのですが日本の建築技術はやっぱりスゴイ、見慣れたベイブリッジも鶴見つばさ橋もレインボーブリッジも美しいだけじゃなく技術が結集された素晴らしい建造物ですconfident

|

« シュナだらけの | トップページ | ワイルドなベリーだろ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~sun

Juliちゃんえらいですねhappy01
うちのフリーデルも歯磨き大好きですheart01
というのも、やはり歯磨き後のカミカミが大好きで、どのおもちゃよりも集中力と持続性があります。
歯ブラシすぐ痛みますよねsweat01
よくわかりますbearing

恐竜橋、初めてみましたshine
ほんとに恐竜の姿してるんですね。


投稿: とと | 2012年5月31日 (木) 17時37分

ととさん

ご訪問ありがとうございますhappy01
フリーデルちゃんもまだカミカミ大好きなんですねheart01。ワンコも歯が命、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうsign02
来週月曜日のkattiiの歯石取りの結果をまたレポしますねcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月31日 (木) 22時05分

こんにちはー
相変わらず遅いコメですみませんsweat01
kattiiちゃん、歯石取りやるんですね~sign02
今度詳しく教えてください。
juliちゃんはとても犬とは思えぬ、
正しいブラシの持ち方ですねup

恐竜橋・・・しりませんsign03今度窓から探してみますね。

投稿: ぐっち | 2012年6月10日 (日) 06時44分

ぐっちさん

kattiiは歯石取りをして白くてピカピカの歯になりましたshine
それからは毎日歯石がつかないようチェックしてますが、継続していかねば・・・wink
Juliは洗面所に行くだけでハブラシくれ~と来るのでますます丈夫な歯ですscissors

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月10日 (日) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45458573

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き犬:

« シュナだらけの | トップページ | ワイルドなベリーだろ »