« のんびりウィークする | トップページ | 初代草屋根も »

新東名でタイムトンネルへ

こどもの日の5日は生まれ育った静岡での同窓会出席のため新東名を走ってきましたrvcardash。とうさんはワンたちのお守りで初めての本宅留守番です。昼頃出てわが家から御殿場ICまで約50分、東名を少々走って御殿場JCTから新東名へ、さすがに先月14日開業したばかりで広々として路面も滑らか、より走りやすい設計になっているそうです。当然のことながら新旧どちらを通っても行き先への所用時間は同じ表示が情報板に出ています。SAとPAはfull車で本線の側道までパーキング待ちの車の列が続いていました。清水JCTから清水ICへの接続は清水港に向かって大きくカーブしており、ちょっと首都高速を走っているような感じです。

ほぼいつもと変わらないclockで実家に着き、新しく建てた父のお墓参りをしてからJR静岡駅近くの会場へ、電車で行くことがないので駅周辺は全く不案内です。同窓会は中学時代の集まりで卒業以来一度も出席したことがなかったのでなんと40ン年ぶり、オギャアと生まれた子がもう働き盛りのおじさんになるくらいの時間が流れていたなんて・・・  何回か案内はいただいていたのですがGWは春合宿、夏休みは夏合宿で「山」、今までタイミングが合わず40ン年です。

私は中三の夏休みに交通事故に遭って左足大腿部と膝下を複雑骨折、二学期間を病院のベッドで過ごし、卒業に必要な出席日数を満たすため送ってもらって松葉杖で通学した三学期が中三の想い出です(ちょっと可哀想な子でしたが、私が事故に合った所にはその後信号がつきました)。誰も私のことを憶えていないかもなんて思っていたのですが、「○○ちゃん?もっと細くてメガネをかけていたよねぇ?」と言われ、ウチに遊びに来てくれたことや憶えていない諸々のエピソードを話してくれるのに申し訳ないことに憶えていない、顔には面影があるのに名前が分からなくて情けないことこの上なく・・・sweat02

今回は30人足らず小規模の会だったようですがわんぱくだった男子はそのままおじさんになり、スポーツが得意だった人気者の女子は変わらず明るいおばさんになっていて、それぞれ白髪混じりだったり、顎は二重になって皺もしっかり刻まれていて、確実に誰の上にも40ン年の歳月が流れていました。同じ時代を生きてきた同士というのでしょうか、顔と名前は一致しなくてもとても近くに感じられ、帰りの高速を走りながら「行ってよかったsign03」と思いました。タイムトンネルclockを戻って少しだけ15歳の頃の「私」に会えたひとときでしたconfident

22時を過ぎてもうUターンラッシュも終わっていると踏んでいたのですが、御殿場出口2km地点のもうちょっとという所で渋滞最後尾につくことになってしまいました。新旧東名を走ってきた車が御殿場JCTで合流するのですからその先は当然詰るはずですdanger

016

渋滞は御殿場から大井松田、横浜町田と続いて東京まで所要時間3時間以上の表示で日付が変わりそう、私は10分足らずでICを降りることができてまずはscissorsでした。久しぶりの独り夜のドライブ、運転好きなので休憩なしで(帰りもSA、PAすべて満車で入れず)一気に走って帰宅しました。いつも私から離れたことがないワンたちはそわそわと落ち着かなかったらしく、早寝のとうさんもとっくに寝ている時間なのに起きて待っていてくれましたnight

|

« のんびりウィークする | トップページ | 初代草屋根も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

40ン年振りのクラス会、文面から楽しく懐かしい様子が伝わって来ましたconfident
「クラス会」って幾つになっても、その時代に戻れるから不思議ですよネsign02

しかしrvcar運転も大好きなんて、ペーパードライバーの私には羨ましい限りです。

投稿: taka | 2012年5月 7日 (月) 09時41分

takaさん

もういいおじさんおばさんなのに「あのコは遅れるそうで・」とか話してるのが面白い、いつまでも中三感覚らしくてwink
変わっているのに変わらない級友になんだか感動を覚えました。
もう若くはないけれどいつでも「今が一番」と思える自分でいたいものですねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月 7日 (月) 12時13分

先日はお忙しいところお邪魔いたしました(*´ェ`*)
たいしたお手伝いができないばかりかご飯までいただいてしまいました(*´v゚*)ゞ
皮剥きはあまりできませんでしたが次はもっと頑張ります~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: すーさん | 2012年5月 7日 (月) 20時59分

すーさん

お手伝いありがとうございましたhappy01、ちゃんと杉の皮むき綺麗にできてました、合格~full
急いで出かけたのでお構いできずごめんなさい、お客さま大好きなワンたちはよく遊んでいただいたそうで、懲りずにまた来てくださいねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月 7日 (月) 22時15分

楽しい時間を過ごされたようですねheart04
やはり同窓会って行ってみるもんですよね。
あの頃の”わたし”に戻れる感じで、
しばらくは若ーい気分でいられますnote
kattiiかあさん、事故に遭われてたんですね。でもすごくパワフルsign03
今度は高校の同窓会とか???

投稿: ぐっち | 2012年5月 9日 (水) 16時38分

ぐっちさん

やっぱり40数年ぶりで、途中が抜けてるのですご~く不思議な感じでしたよhappy02
これから年齢的に同窓会とか同期会とか増えていきそうです。
帰宅したらワンたちが起きて待っていて一挙に現実にかえりましたhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月 9日 (水) 22時50分

kattiitかあさん・
ブログにお邪魔します。
ミニ同窓会雑用係のマッチです。
先日は遠路遥々・お疲れ様でした。
久し振りに・本当に久し振りに懐かしいお顔を拝見して、嬉しかったです。
幹事と会場の意思疎通が上手く出来ず、
狭い会場に成ったこと・お許しください。
kattiiかあさんとは、同じクラスに在籍していませんが、その存在は・ハッキリ記憶していますよ。
ブログに書かれた事故のことも・覚えております。事故現場に残された片方だけの白い運動靴も・・・。40ウン年の歳月に負けずにね。
また・お会いできる日を楽しみにしております。
 これからもたまに・ブログにお邪魔して良いかしら? 

投稿: マッチ | 2012年5月10日 (木) 20時59分

マッチさん

ようこそ、コメントとメルアドありがとうございます、大歓迎ですhappy01

幹事さんご苦労さまでした、トンボがえりでしたがおかげさまで楽しい会でしたhappy02

15歳の私はやせっぽちだったので必ず「太った?」と言われてしまいますがそのままの方が不思議ですよね。あの時があって今がある・・・
次回節目の時には盛大に会を開くとか、是非参加したいと思っています。
このブログも時々覗いてみてください。
またこちら方面にいらっしゃる機会がありましたら是非お寄りくださいconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月10日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45159320

この記事へのトラックバック一覧です: 新東名でタイムトンネルへ:

« のんびりウィークする | トップページ | 初代草屋根も »