« 歯の衛生週間 | トップページ | kattii 8歳 »

自家製新茶

先週お茶摘みをしました。量は少しですが指先から爽やかなお茶の香りがしました。

002

今年は製法をちょっと変えてルクエのスチームケースでレンジ1分蒸し、広げて荒熱をとりフライパンにクッキングペーパーを敷いて弱火で焦がさないように煎ります。様子を見ながら10分くらいでほぼ水分がなくなりお茶っ葉の出来上りgood

002_2

向かって左が自家製新茶、右は頂き物のれっきとした「新茶」でさすがに細かくていいお茶です。新茶は熱々ではなく湯ざまししたお湯でじっくり淹れますjapanesetea

012

テラスのテーブルで緑に包まれてお茶飲みタイムclock、自家製のお茶は見栄えはイマイチですが味はちゃ~んと新茶、自分で作った分だけ美味しく感じました。今日は美味しいお茶菓子presentをいただいたのでゆっくりとお茶をいただくことにいたしましょうdelicious

|

« 歯の衛生週間 | トップページ | kattii 8歳 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

新茶ですか、いいですねぇhappy01
我が家も少しだけ茶の木があるのですが、面倒がって誰も手を出しませんcrying
残念sign03

投稿: 亀仙人 | 2012年6月 5日 (火) 23時50分

茶のエキスが山ヒルを避けるという噂がアリマス…(謎)

投稿: kabu | 2012年6月 6日 (水) 07時34分

亀仙人さま

もったいないですね~お茶の木bud
こどもの頃とうさんの実家はぐるり生垣がお茶の木でお茶っ葉は自家製だったと聞いていいなぁと思っていましたので・・confident

木を増やしたいのですが挿し木でつく
ものでしょかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月 6日 (水) 07時40分

kabuさん

それは耳より情報ですねsign01
例えば靴下などをお茶の出し汁で煮るとか・・
山ヒルが人の体温や呼気に反応するのでしたらかく乱するのに効くのかもしれませんね、一緒に歩いていたリク君には付かずおとなのkabuさんには付いたのに何か違いがあったからsign02
可愛いお菓子ご馳走さまでしたdeliciousjapanesetea

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月 6日 (水) 07時52分

手間をかけ作った自家製新茶japanesetea
なんて贅沢なんでしょう~sign03

朴葉寿しや自家製新茶などkattiiさんの暮らしは私の理想ですlovely

投稿: taka | 2012年6月 6日 (水) 09時08分

takaさん

ありがとうございます、誉め過ぎですってばhappy02
takaさんこそ無農薬の新鮮野菜を使っての身体に優しい食事やパンづくり、オリジナルのカントリー家具づくりなど真似したい暮らしのヒントがいっぱいでお手本にさせていただいてますshine

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月 6日 (水) 18時00分

ほとんどの木が挿し木で増やせます。
冬場に挿すのがいいんじゃないでしょうか。
ちなみにわたくし、ブルーベリーは毎年2月に剪定した枝を挿し木にして増やしてます。

投稿: 亀仙人 | 2012年6月 7日 (木) 00時06分

亀仙人さま

ありがとうございます。じゃお茶の木も挿し木してみます。お茶の実を発芽させるのかと思ってましたbud

ブルーベリーも増やせたら嬉しいですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月 7日 (木) 19時02分

こんにちは~
自家製新茶、出来たんですねsign03
色が中国茶っぽいですが、味は緑茶なんですか??
製法を御存じだってところがさすがですshine

投稿: ぐっち | 2012年6月19日 (火) 10時18分

ぐっちさん

お味は緑茶japaneseteaで、開いた茶葉はつやつやの緑色でした。次に出てきた葉は二番茶というらしいのですが、二番茶も摘んでお茶っぱをつくりましたよscissors

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月19日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45542160

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製新茶:

« 歯の衛生週間 | トップページ | kattii 8歳 »