« きゅうりの話 | トップページ | 久しぶりにDog Cafe »

暮らしの中の小さな幸せ

今日のタイトルは日本ブログ村・ログハウス村のカテゴリーを通じてお知り合いになったtakaさんのブログ名です。数日前の私の「きゅうりの話」から実際にきゅうり漬けを作って『暮らしの中の小さな幸せ』にアップ、紹介してくださったおかげかアクセス数がいつもよりup、昨日は更新お休みしてしまったのにやはり三桁のアクセス数でした。訪問者数もアクセス数もマイペースでいるため気にしていないというものの、やはりアクセス数が多い方が励みになりますhappy01

ブログ村の新着記事でいつもお見かけして気になっていて、ある日の記事に思わずコメントを入れさせていただいてから今時の言葉で云うリスペクトしている素敵なブログですheart01。カナディアンカヌーを自作されたおじさん(ご主人と書かないのは照れなのかなsign01) とカントリー家具やパッチワーク作品を手づくりするtakaさんのお住まいは遠い九州・熊本の素敵なログハウス、内容豊富な地域情報や温泉グルメ情報に旅心をくすぐられています。気負ったところがなく自然体で綴られる暮らしのあれこれに共感を覚えたりヒントをいただいたり、ほぼ毎日更新されているのに中身も濃くて・・・私も頻繁に更新しているつもりでしたが、とても及びませんconfident。田舎に住んでいてもいつも「繋がっている感」があり日々新しい発見がある・・・私のブログ効果です。

調子に乗るタイプなので昨日また地産地消でお買い得なきゅうりとパプリカを買い、今日はピクルスを作りましたgood

007

ピクルス液はワインビネガーと穀物酢を合わせ砂糖と水、香辛料はピクリングスパイス(個々にスパイス類を揃えるより手軽で本格的な風味)を合わせてひと煮立ちして冷ましておきます。その間にきゅうりは適当に切って塩(今回は塩分半分のやさ塩)をまぶして少々おき、パプリカはさっと茹でておきます。煮沸した保存瓶に詰めてピクルス液を注ぎ冷蔵庫へ、2、3日で食べれます。食欲のない時などさっぱりと美味しくいただけますdelicious

008

畑の茄子ときゅうり、赤紫蘇が収穫できるようになったら柴漬けをつくらなくちゃ・・・

|

« きゅうりの話 | トップページ | 久しぶりにDog Cafe »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えぇ~sign02タイトルを見てビックリwobbly
そんなに褒めて頂き、恥ずかしいやら嬉しやら・・
でも、いつもkattiiママさんに感じていた気持ち・・・まさに「繋がっている感」ですconfident
いつも私のつたない文章に込められた気持ちを素敵な一言で表してもらい「そうそう~それが言いたかったのsign03」とPCに独り言coldsweats01
私こそいつも優しい文章にどれだけ癒されていることか・・・初めてコメントしてもらって3ヶ月ですが、もっと昔から知り合いだったような感じです(ずうずうしいですが・・)
コメント頂く言葉に「kattiiママさんには私の気持ちが伝わっているんだ」と何とも言えぬ安心感みたいなものに心がホッheart01
私もブログを始めたことで日々の暮らしが本当に楽しくなり小さな幸せ探しの毎日ですclover
日々感動する心だけは忘れずに(どうも他人より感激するタイプみたいで・・)これからも私の言葉で自然体でブログUPしていきますhappy01

~PS~
早速、ピクルス作ってみますネ~
もちろんオジサンのために「やさ塩」でsmile

投稿: taka | 2012年6月22日 (金) 23時25分

takaさん

勝手にタイトルをお借りしちゃいましたbleah
ブックマーク欄を設置していないのですが是非紹介したかった「幸せブログclover」ですheart01

ピクルス液の分量を書き忘れました。ビネガー500cc、砂糖150g、水150cc、スパイス小さじ2で作ると保存瓶2個分くらいで多めですが冷蔵庫に保存、果物や他の野菜にも利用できますよ。でも男性はすっぱいのが苦手かもしれません、私は昼食時にポリポリdeliciousしてます。

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月23日 (土) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45773607

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らしの中の小さな幸せ:

« きゅうりの話 | トップページ | 久しぶりにDog Cafe »