« アンティーク調雑貨 | トップページ | うるう秒の日 »

東京特許許可局

今日も朝からいい天気sun、最近はワンたちの目覚めも早くなる一方で起きたらすぐに散歩に出かけます。一番大きい桂の木の下に設置した巣箱の1軒にはシジュウカラのペアが頻繁に出入りして文字通り「愛の巣heart04」になっているようです。早朝が一番活発で、機械的な音ではなく野鳥のさえずりで目を覚ませるのは幸せな環境ですhappy01

001

卵を温めている段階なのか、畑で虫を捜しているので雛たちの餌獲りなのか気になっています。シジュウカラではなく朝「キョキャキョク、キョキャキョク」と啼く鳥がいて昼になると本番だとばかりに「トウキョウトッキョキョキャキョクnote」と啼いています。ウグイスの♂らしいのですが、作業中聴いているラジオに時折合わせるように森の方から聞こえてきますear

日中は暑くなるので9時前に草屋根に上り芝生をバリカンで刈りました。屋根の芝生は活き活きとして下の芝生より綺麗です。

003

右側が吾亦紅(われもこう)でそろそろ花の先がピンクに変わってきました。畑のナスやピーマンの傍に食べるほおづきの苗がたくさん出てきたので、屋根の上に移植しました。花が終わってしまったムスカリの球根の間に種から育てたコスモスの苗も植え付け、ワイルドストロベリーもばっちり根づいて、屋根の上はsun当りを好む強い精鋭揃いになりました。夏は散水装置を取り付けて水やりをすれば屋根の下も涼しく、窓から高原の風を取り入れて快適に過ごせるはず・・・なんじゃないかな~と期待していますcoldsweats01

それにしてもいつまで続くのか「東京特許許可局」の啼き声、婚活成功まででしょうかsign02

|

« アンティーク調雑貨 | トップページ | うるう秒の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いお天気で色んな作業も捗りますネsign03
こちらは雨ばかりですが・・・
お蔭で文面を読んで鳥の声や爽やかな高原の風を感じていますconfident
吾亦紅大好きですが、秋に茶色い吾亦紅しか見たことがありません。
最初はピンク色なんですネ・・・

投稿: taka | 2012年6月28日 (木) 08時40分

takaさん

明日はこちらもrainの予報です。久しぶりに家の中で針仕事もいいかなと思ってますwink

吾亦紅の色についてあれこれ意見が分かれた時「吾は紅なり」とワレモコウが言ったのでその字になったというお話があるそうですよ。穂の上がほんのりピンクになっていますが最後はやっぱり赤茶色ですよね~sign02 今度色の変化があったらズームで撮ってみますねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月28日 (木) 19時01分

こんにちはーsign03
ご無沙汰してしまいましたが、
kattii家の皆さまお変わりありませんかsign02

前回読んだ記事から、今ここまで読みあがってきました(笑)
う~んピクルスも美味しそうだし、
石窯ピザも美味しそうsign03
とうさんの釣行記は羨ましすぎますし、
ジミーちゃんは美しいしheart04

ワイルドストロベリー、我が家もだいぶ育ってます☆まだ実はなりませんが。
鳥のさえずる声って癒されますよね。
でも”とーきょーとっきょ”と鳴いていたとはsign03(笑)

p.s
ピクルスのスパイスって市販されてますか??

投稿: ぐっち | 2012年7月 8日 (日) 09時01分

ぐっちさん

ご無沙汰です、またご旅行に行かれているのかと思ってました。お元気なら良かったhappy01
「FAUCHON」のピクルス用スパイスというのがエスビー食品で出てますから、ちょっとした食品スーパーにはあると思いますよ。
ご依頼の楽譜用バッグは着手していますがなかなか集中して出来ません。もう少しお待ちくださいませcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月 8日 (日) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45945154

この記事へのトラックバック一覧です: 東京特許許可局:

« アンティーク調雑貨 | トップページ | うるう秒の日 »