« 歯磨き犬 | トップページ | 季節限定朴葉寿し »

ワイルドなベリーだろ

庭のワイルドストロベリーが厳しい冬を越し小さな白い花をつけ、実になり赤く色づき始めました。

005

これから毎日赤が増えていきます。この実を手芸用の針金に刺して小さなリースsign05にして乾燥させておき欲しい方に差し上げたり、春先揉んで蒔いて増やしたりします。たくさんの実がつき始めたら収穫してはジップロックに入れ冷凍しておき貯まったところでジャムを作ります。その名の通り「ワイルドだろsign01」なベリーです。

009

素焼きのストロベリーポットではワイルドストロベリーが密集していたので株分けをして草屋根に移植しましたbud

007

わが家では地域的事情でtvはBSとひかりTV視聴なのでスギちゃんという芸人さんをまだ視たことがありません。「ワイルドだろ」という流行語はまた聞きで実際のニュアンスを知りませんが、ワイルドベリーからふと思いついてタイトルにしましたcoldsweats01

|

« 歯磨き犬 | トップページ | 季節限定朴葉寿し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も以前ワイルドストロベリー植えましたが・・・数年で枯らしてしまいましたweep
乾燥させたリースはどんな風になるのか想像つきませんsign02
赤い色のまま乾燥するのですか??

冷凍のベリーも美味しそう~~

何も植えてない素焼きのストロベリーポットが可愛そうなので・・・
もう一度植えてみようかと思いましたwink

投稿: taka | 2012年6月 1日 (金) 22時19分

スギちゃんは見なくてはいいです。
何が面白いのか全く解らないので(-"-;)
我が家のイチゴはナメクジのエサになってます。残念!

投稿: 亀仙人 | 2012年6月 2日 (土) 02時28分

takaさん

ワイルドストロベリーは当地に合っているようですね、手抜きな私でも大丈夫なんですから・・wink 熊本は気候が温暖で条件が良すぎるのかも・・
リースは水分が抜けて少し小さくなり色はダークレッドです。冷凍したものでも解凍すれば多分発芽すると思いますbud
ブラックベリーなどが実をつけたらミックスベリージャムにしようと思っていますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月 2日 (土) 08時03分

亀仙人さま

流行りモノには疎くて、何それという感じでして・・coldsweats01

普通の苺もやっと庭のあちこちで赤くなり始めました。ナメクジには注意しますねdanger

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月 2日 (土) 08時09分

うわっ、こんなにsign03
ほんと、ワイルドなベリーですわ(笑)
うちのはまだです。
ほっときすぎでしょうか・・・

投稿: ぐっち | 2012年6月10日 (日) 06時45分

ぐっちさん

今年春先のべりーはまだこれからですからご心配なくwink
ほっといた方がいいくらいで暖かな千葉では一年中大丈夫だと思いますよbud

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月10日 (日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45496094

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドなベリーだろ:

« 歯磨き犬 | トップページ | 季節限定朴葉寿し »