« kattii 8歳 | トップページ | 感動のコレクション »

ついに買っちゃった

少し前から気になっていた家電製品・ホームベーカリーbreadをネットショッピング、土曜日届きました。ご飯パンが評判で生産が追いつかないらしい、まだ高いよね~と思っていましたが、最近お値段も安くなりました。子どもが小さかった頃は生イーストからバターロールなど焼いていたのですが、最近は材料を計ったり発酵の温度管理が面倒だったりで遠ざかっていました。コンビニやスーパーなどいつでも食品が溢れている町では選び放題ですが、田舎には焼き立てパンのお店などありません。週一の買い出しで買ってきたパン屋さんのパンを小分けにして即冷凍しておいて食べるのが習慣ですから、パンづくりが簡単なホームベーカリーって田舎でこそ便利かもしれません。

006

ご飯はお鍋で炊いているので炊飯器はありませんが、一見炊飯器みたいです。食パンは一斤と一斤半のサイズ選択、焼き色も三段階が選べてお米パンもok、こねる、発酵など単独メニューもあり、パン生地、ピザ生地づくり、ヨーグルトやジャムもできるようです。とりあえずオマケでついてきた「贅沢食パンミックス」とイーストの小袋、水でお試し食パン1斤を焼いてみました。水を入れて粉、イーストを入れてスイッチON、簡単過ぎてホントにちゃんとできるのかしらと思いましたが約4時間半後に焼き立てパンbreadの出来上り。

009

網の上で冷ましつつ手でちぎってつまみ食い、じっと見あげるワンたちの目が「かあしゃん、自分だけ食べてるsign02」とたしかに言っているので、みんなで夕食後のデザートに1/3食べちゃいました。

今朝は普通にトーストして美味しくいただきましたdelicious。面倒な生地づくりをホームベーカリーに任せて焼き上げは薪ストーブや石窯でできたら嬉しい、いろいろ試してみる必要がありそうですconfident

|

« kattii 8歳 | トップページ | 感動のコレクション »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

HB便利ですヨ~good
我が家も週一はタイマーで朝から焼きたてbread
一次発酵をHBでしプチフランスや薪ストーブピザsign03
沢山作ったパンは直ぐに冷凍して好きな時食べれますし・・・
主人の減塩療法のにも、とっても役立ってます
(市販のパンは塩分多いので食べれませんsad

きっとkattiiママさんもハマるはずですヨsmile

投稿: taka | 2012年6月10日 (日) 23時08分

takaさん

はい、購入理由はtakaさんブログのパンづくりにとても影響を受けたからですwink
フランスパン美味しそうでしたsign01、焼き上げを薪ストーブでされていたのも試したいです。
離れて暮らす息子さんに美味しいパンを送っていらっしゃるのも素敵なお話だなぁと思っていましたshine
使いこなせるよう頑張りますねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月11日 (月) 08時38分

ふふふ・・・
とうとうお買いになりましたかsign03
便利ですよ~HBheart04
次回、私の行っている教室の天然酵母をお持ちしますね。しっかり発酵するので、
とっても使いやすいですup
明日は蕎麦粉のパン&ピザ作ってきまーすbread

投稿: ぐっち | 2012年6月19日 (火) 10時25分

ぐっちさん

やっぱりパン好きぐっちさんのお宅にもあったんですね、本格的にパンづくりを習っているからパンbreadの味にはちょっとこだわっているのでは・・・

蕎麦粉のパンとピザのグルメレポート楽しみにしてま~すdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月19日 (火) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45597178

この記事へのトラックバック一覧です: ついに買っちゃった:

« kattii 8歳 | トップページ | 感動のコレクション »