« 週明けは蒸し蒸し | トップページ | きゅうりの話 »

ジミーの正体は

rainの降り出しは予報より早く9時頃から雨になりました。野鳥ジミーは「アカハラ」という鳥だと思っていたのですが、画像をズームして見るとどうも違うような気がしてネットで『野鳥図鑑』を検索してみました。

200以上の鳥の画像をチェックして特徴的な白いeyeglassのようなくまどり、クレオパトラのようなアイメイクのそっくりさんみ~っけscissors、地味じゃなかったですねcoldsweats01

001

「アカハラ」訂正「画眉鳥(がびちょう)」という「特定外来生物類」になっている鳥でした、「ガビちゃん」て呼ばなくちゃsign03 元々は中国からペットとして伝来して放鳥されたものが増え続け、もちろんペットショップから姿を消して関東以西の野山に見られるようになったそうです(鳥界のブラツクバスかな)。ハイキングのメッカ高尾山はこの鳥の観察ポイントだとか、このガビちゃん逞しくてモネマネ上手で、ウグイスやクロツグミ、キビタキ、オオルリなど何種類もの鳥の啼き声ができるらしいのです。特徴の説明に「五月蠅い(うるさい)」と書かれるなんて・・・gawk、たしかにとうさんと作業中ずっと騒いでるうるさい鳥がいるねぇなんて話したことがありました、ガビちゃんだったとわかってすっきりしましたhappy01。ネットの野鳥図鑑に感謝です。

そしてワイルドストロベリーのガビちゃん対策は

003

Juli がパピーの頃使っていたサークルです。このサークルに入れるとJuliは上に張ったネットに頭突きをし続けてサークルごと移動してくるwobblyので片づけてしまったもの、こんな使い道がありましたwink。庭のそこここに実をつけている苺はそのまま開放しておくことにしました。わが家の観察ポイントです。

|

« 週明けは蒸し蒸し | トップページ | きゅうりの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ジミー」でなく「ガビちゃん」でしたか・・200以上の画像チェックした甲斐がありましたネwink

頭突きするjuliちゃんのサークルごと移動してくる姿を想像し・・・一人でクスクスsmile
なんだか癒されますclover

投稿: taka | 2012年6月19日 (火) 20時14分

台風、そちらは大丈夫ですかsign02

ジミーちゃんの正体!!
そんな珍しい鳥さんだったとは!
やっぱり気質が中国!?(笑)
きっと、野鳥の会の人たちが見たら、とても喜びそうですねlovely

juliちゃんのサークル、グッドアイデアですshinegood
心配なしですねhappy02

それにしても、juliちゃんサークルごと動かしちゃうとはhappy02
頭がいいやら・・・
頭、痛くなかったのかな?
かわいいねheart04
うちは、上を空けているんです。

フリーデル、元気にしていますよ~happy01
もうすぐ、1歳なのですが、言葉もすっかり分かるようになってきましたshine
これから、またどんどん新しい発見があるんでしょうねflair

kattiiちゃんとjuliちゃんもお元気ですか?

投稿: とと | 2012年6月19日 (火) 22時54分

takaさん

takaさんのお宅にも綺麗なキンカ鳥がペットでいるんですね、正体がわかってすっきりhappy01、まだまだ知らないことがあるものです。
サークルごと近づいてくるJuliは可愛いけどちょっと怖かったですwobbly

投稿: kattiiかあさん | 2012年6月20日 (水) 07時29分

ととさん

2ワンともおかげさまで元気で走り回っておりますsign05
ペットのガビ鳥はカゴの中でモノマネしたりず~っとさえずり続けて放り出されちゃったんじゃないかと思いました、なにしろ五月の蝿では・・coldsweats01

Juliは最初からここで育っているせいか野生児のようで・・おんなのコなのにcoldsweats01


投稿: kattiiかあさん | 2012年6月20日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/45713110

この記事へのトラックバック一覧です: ジミーの正体は:

« 週明けは蒸し蒸し | トップページ | きゅうりの話 »