« 見~つけた! | トップページ | ナチュラルガーデン »

世の中夏休み

7月も最終週で夏真っ盛り、暑いといいたくないけれど暑い週末でしたsun。わが家は標高777mとスカイツリーよりも高いおかげで朝夕涼しく過ごせています。平日は神奈川で寝苦しい日々を過ごしているとうさんは週末帰宅すると寝溜めをしてリフレッシュです。

東西に長い村では今「村の花・やまゆり」が見頃です。

001_2

作業場&ガレージづくりは一時中断して都合で周りの片づけ作業をしています。外壁に使った杉の端材の残りは焚きつけ用に裁断、これは丸ノコで私でもできるので冬の間にからっぽになった母屋横の薪置き場に積んでいきます。柱や棟木に使った檜丸太の残りは3年ほど野積みにしていたため傷みがあり玉切り後縦割にしてアトリエログの下の空きスペースに運びましたが、まだ檜のいい香りがしています。何年も4mものの丸太を積んであったガレージ側の場所が空くとミニユンボと軽トラが楽に駐車できる広さになりすっきり、片づけ作業は楽ではありませんがようやくここまできたなという充実感があります。

土曜日休み休み作業をしていたら、こちらに転居するまで所属していた藤沢の山岳会の山仲間が近くにきたからと寄ってくれました。夏合宿を控えて歩荷(ぼっか、重い荷物に慣れるため負荷を掛ける)組と癒し系沢歩きの2組5名、山仲間はたとえ会わないでいても隔たりを感じない有り難い関係ですconfident

日曜日とうさんが頑張って丸太の裁断をしてくれたので、後は週明けの私の仕事ですが月曜日は所用を片づけに久しぶりに相模原に出かけ道路から上がってくる熱気、乾ききった暑さに閉口しながら帰ってきましたwobbly。県境を越えると150近い沢をもつ山に囲まれた元・甲斐の秘境といわれた村です、車の窓を開けて走ると涼しくて帰ってきたなと感じます。

004

わが家まであと1kmくらいの道端ではコオニユリが咲いていますclover

|

« 見~つけた! | トップページ | ナチュラルガーデン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フンッ…八王子は暑すぎて死ねマス…( ̄▽ ̄;) チビっ子は汗だくで駆け回ってマスガ…

投稿: kabu | 2012年7月31日 (火) 10時14分

標高777mならエアコンもあまりいらないでしょう?
kattiiとうさんが不在の平日はdogいるとはいえ
毎日淋しくないですか?
新婚さんみたいで良いのかなぁ~?
ところで玉切りの薪はkattiiママが斧を使って割るのですか?
山仲間はきっと良い方ばかりなのでしょうネclover
今日のコメントは質問攻め・・・しつこくてスミマセンcoldsweats01

投稿: taka | 2012年7月31日 (火) 12時06分

kabuさん

同じ秘境でも東京都の秘境は暑いですかぁsign02
チビさんたちもう真っ黒でしょうね。

まだまだ先だと思っていた黒部も迫ってきました、体調整えてよろしくお願いします。桃さん足ひっぱらないといいけど・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月31日 (火) 12時34分

takaさん

そうですね、エアコンはほとんど使わずに過ごせてますscissors
takaさんもおじさん(度々失礼!)の出張でお独りさまの日はのんびりしていらっしゃるでしょ、同じく気ままにやってますnote。新婚とまでは言いませんが週末婚も話すことがいっぱいあっていいものですよheart04

さすがに薪割りはウチのおじさんの仕事で、私は鉈で焚きつけの小割りをするくらいです。
山仲間はある時は命を預け合うこともあり、同じ時間を共有した人達ですshine
あっそれから誕生日は1月5日です、ユーミンも1月生まれですよねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月31日 (火) 12時53分

久しぶりにお会いできて本当にうれしかったです。
突然お邪魔して失礼しましたdash突然の訪問でも、いつもいつでもあたたかく迎えてくださるお二人&二匹のおかげで本当にかあさんのおうちは居心地がよく、ついついまた訪ねて行きたくなっちゃうんですsun
ところで、久しぶりに会えたkattiiのお姉さんぶりにもですが、Juliのやんちゃぶりにはびっくり!!でも、人懐っこくてかわいかったheart04
またお会いできるのを楽しみにしています
happy01

投稿: さくら | 2012年8月 1日 (水) 18時12分

さくらちゃん(あえていつもの呼び方で)

お疲れさまでした、皆さんに会えて嬉しかったですよ~happy01、突然でもなんでも構いません、わかっていたらもっと何か用意しておけたのにとそれが残念です。

また山歩きや癒し系の沢などこちら方面の計画をしてください、kattiiもJuliも山、沢行けるワイルド女子ですscissors

夏合宿楽しんできてくださいねconfident、そうそう木のぼりの下手な熊を見かけたのは朝日・以東岳でした、虫除け忘れずにねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月 1日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46524385

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中夏休み:

« 見~つけた! | トップページ | ナチュラルガーデン »