« オープンハウス | トップページ | 暑中お見舞い »

カナディアンカヌー

先週から思いがけずカナディアンカヌーをお預かりすることになりました。木工作業場&ガレージができたらいつか作りたいと言っていたカナディアンカヌーですから、今日はありがたく使わせていただこうと富士五湖のひとつ本栖湖に行ってきました。本栖湖は富士五湖でも一番西側の湖です。

012

無料parkingにはどこかで見たようなタイプⅡが赤いカナディアンカヌーを載せて待機中、借り物とはいえスウェーデン製・シルバーのカヌーは白いDEFENDERに良く似合っています。車高が高いので重量28kgの上げ下ろしは少々気合が必要ですが、丸太を人力で積み上げたあうんの呼吸がこんな時役に立ちますscissors

ワンたちはモンベルのワンコ用フローテーションベスト着用です。

003

kattiiのベストは3年くらい前に買ったもので、今回Juliに買ったベストはモデルチェンジしたのか微妙にデザインが変わっていました。本栖湖に着いた時は小雨模様で、湖に漕ぎ出したものの時折強い風が吹いて波が立っていました。私は10年くらい前にマレーシアのコタキナバルでシーカヤックで南シナ海に漕ぎ出した(大げさcoldsweats01)ことがありますが、カナディアンカヌーは初めて、カヌーデビューのワンたちと同じです。私が前でとうさんは舵とりで後ろ、強い風でなかなか思うように進めず初体験の揺れに固まっているワンたちでした。

010

水難救助犬らしい2頭のラブラドールがかっこ良く泳いでいたり、フレンチブルも果敢に泳いでカヌー犬をしていましたがウチのワンたちはひたすら緊張していました。まだこれから、慣れてくれることに期待しましょうwink

帰路は偵察を兼ねて西湖の湖岸道路を走り、「西湖・いやしの里・根場」という観光施設に寄ってきました。この地域に見られた「かぶと造り」という茅葺き屋根の建物が立ち並ぶ様は壮観で、陶芸品や紙梳きなどのワークショップだったり、石挽き手打ち蕎麦や地元の特産品のお店、時に古民家を舞台に演奏会の会場だったりと多彩です。園内はペット連れokで散策できますが建物内は×、外にはリード用のポールがあちこちに用意されていました。

013

018

昔の雨樋は竹だったようです。茅の厚みも立派です。ここは晴れていれば富士山が真正面の絶景ポイントです。

020

作業も頑張り過ぎて飽きないよう、たまには遊びに行くのもいいものですねnote、リフレッシュしてまたやる気が起きます。まだ完成ではありませんが、これからは楽しい仕事になりそうですconfident

|

« オープンハウス | トップページ | 暑中お見舞い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カナディアンカヌーデビュー気持ち良さそう~
風がある日は少々大変でしょうが・・・
水面を進む感覚は病み付きになりますよsign03
我が家もrvcarにのせる時は結構大変でして
腰痛中と喧嘩中ではとても無理ですbleah

自作のカヌーで漕ぎ出す日が楽しみですネhappy01

投稿: taka | 2012年7月16日 (月) 09時14分

takaさん

takaさんのブログを拝見して一層カナディアンカヌーに惹かれましたheart01
木製のカヌーもやはり重たいと聞きましたがカッコいいですよね~happy02

腕がだるくなりましたがまだ筋肉痛はありません、明日出たらちょっとショックですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月16日 (月) 12時39分

かあさん&2ワンちゃん、カヌーデビューおめでとうございますsign03
ちゃんとお利口に乗ってますねheart04
私も一度挑戦してみたいんですょshine

根場は一度行ってみたいところです。
ところで偵察って、何の???

投稿: ぐっち | 2012年7月19日 (木) 12時03分

ぐっちさん

西湖は冬になるとヒメマス釣りに行く湖ですが、カヌーを下ろせる場所と無料駐車場の偵察です。
いやしの里・根場の陶芸のお店はワンコと一緒のワークショップみたいでしたよ。坂道多く、貸し杖がありました。涼しい時がお薦めですwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月19日 (木) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46336705

この記事へのトラックバック一覧です: カナディアンカヌー:

« オープンハウス | トップページ | 暑中お見舞い »