« 塗装担当者 | トップページ | あついワン! »

汗をかきかき

昨日は昼前から雨が降り出しあと2面を残し外壁塗装が途中になってしまいました。今日は朝から晴れて蒸し蒸しsweat01sweat01、午前中は畑仕事をして壁がからりと乾いた午後から塗装を再開しました。

006

まず1回塗りなのでたっぷりとキシラデコールを浸透させていますが、まだちょっと色が薄い感じです。南側の日の当る方で防腐塗料を塗った柱も日に焼けてきているので改めてダークブラウンで塗ろうかと思います。梅雨のさなかで裏面の一部にカビが出てきたので急いで塗りましたがこれで一安心です。

今日はさすがに暑くて少し動くと汗をかき、度々テラスで休憩しながらの外仕事でした。花が咲くのが遅かったわが家も挿し木で育てたバラやラベンダーが満開です。

003

見落としてしまいそうなレモンタイムの小さな花(2mmくらい)もよく見ると可愛いheart01

004

草屋根の上の吾亦紅(われもこう)もアップで撮ってみました。

002

001

朝の散歩から戻るとひと回りして花の様子を見るのがこれからの季節の楽しみですconfident

|

« 塗装担当者 | トップページ | あついワン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蒸し暑い中、作業お疲れ様でしたhappy01
吾亦紅はホントにピンク色ですネ~初めて見ましたlovely
ラベンダーの花も涼しげです
九州の蒸し暑い夏には不向きでなかなか上手く育てられませんdespair
ひっそりと咲く花達は大好きで癒されますconfident

投稿: taka | 2012年7月 4日 (水) 21時00分

takaさん

吾亦紅はあさま2000スキー場skiがふるさとなんでやっぱり高原向きなんですねwink
鉢植えを枯らすのは名人級ですが、挿し木はなんとか増えてくれるのでありがたいです。花壇や庭づくりはこれからですtuliptulip

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月 4日 (水) 22時26分

ワレモコウってそんな字だったんですねcoldsweats01
この草の根っこは乾燥させて止血剤として使えるんですよね。
ゴルゴ13に載ってましたです(笑)

投稿: 亀仙人 | 2012年7月 5日 (木) 23時54分

亀仙人さま

鹿の解体お疲れさまでした、ジビエ料理が楽しみですねwink

そういえばワレモコウの根っこは山ごぼうのようにしっかりしています。デューク東郷でしたっけ、思わぬところからの豆知識参考になりましたです。誰かに教えちゃおうっとsign02

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月 6日 (金) 07時47分

こんにちはーぐっちですsign03

きれいに塗れてますねhappy01
これをもう一度塗るんですか??
これだけでもいいような(笑)
お庭の花がきれいですね。
暑い夏ですが、癒される記事でしたーheart04

投稿: ぐっち | 2012年7月19日 (木) 11時42分

ぐっちさん

9連続コメントって新記録でっせcoldsweats01
花は遅いけれど時季がくればちゃ~んと咲いてくれますね。
庭づくりも本格的にやりたくてただいま勉強中ですwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月19日 (木) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46192716

この記事へのトラックバック一覧です: 汗をかきかき:

« 塗装担当者 | トップページ | あついワン! »