« 二度塗りしちゃった | トップページ | 困ったねずみ »

畑の副産物

先日の台風typhoonがもたらした大雨で畑のジャガイモ・キタアカリが不作でしたdown。ジャガイモは黙っていても失敗しない野菜と思っていたのでちょっとショックだったのですが、今年は地元の農家さんでも不作だったと聞いて納得しました。ジャガイモの後にはオクラと食べれるほおづき、バシルの苗を移植しましたbud

種を蒔いたわけでもないのに赤紫蘇と青紫蘇は畑のあちこちに出てきます。茗荷や他の野菜を侵略する勢いなので、今日は紫蘇を採って紫蘇ジュースを作ることにしました。

003

赤紫蘇はあまり立派な葉ではありませんが数で勝負です。赤紫蘇、青紫蘇両方を使うと綺麗な赤になるそうです。売っているものと違って不揃いで手間がかかりましたが、他には水と砂糖、クエン酸で約1.2Lの紫蘇ジュースが出来ました。

005

紫蘇ジュースをクラブソーダで割った夏ジュースwineはさっぱりして大好きですdelicious。最近の研究によると紫蘇は風邪や食あたりだけでなく花粉症やぜんそくなどのアレルギーを抑える働きもあるそうです。私の場合花粉症もぜんそくも縁がありませんけどねwink

|

« 二度塗りしちゃった | トップページ | 困ったねずみ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自然に生えてきた紫蘇で
こんなに綺麗な紫蘇ジュースが出来るなんて・・
憧れの素敵な暮らしですlovely
青紫蘇と混ぜると綺麗な色が出るなんてビックリです。
とっても美味しそう~
外仕事で疲れた体に最高のジュースですネgood

投稿: taka | 2012年7月 9日 (月) 19時36分

takaさん

はい、サッパリ味のジュースお薦めですdelicious
青紫蘇はまだたくさんあって実がついたら摘んで紫蘇の実漬けにしてお茶漬けや冷奴の薬味などでいただきます。手間いらずでありがたい葉物ですねclover

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月 9日 (月) 20時17分

我が家にも青紫蘇は沢山ありますが・・・
生で刻んで薬味で食べる位です。
「紫蘇の実漬け」美味しそうなので
今度、教えてもらえませんか?

投稿: taka | 2012年7月 9日 (月) 20時42分

takaさん

青紫蘇だけでジュースを作る人もいるようですよ。色は白ワインのよう、成分的には青紫蘇の方が上だとかsign02

紫蘇の実漬けは簡単で、市販の麺つゆに漬け込んでもOK、でもおじさん(by takaさん)の減塩メニューにはならないのでご自宅用麺つゆを多めに作って利用してみては?
実がつき出したら作ってアップしますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月10日 (火) 08時04分

これ、両方の紫蘇を混ぜた色ですかsign02
信じられません、美しすぎますheart04
あーそれにしても、
かあさんの作られるものはいっつも、どんなものも美味しそうですnote
このジュースの瓶のセンスの良さsign03

投稿: ぐっち | 2012年7月19日 (木) 11時49分

ぐっちさん

誉め過ぎですってばsign03
グラスの色は炭酸で3倍くらいに割ってますがあまり変わりませんね。
瓶はIKEAで買ったもので果実酒の保存などに重宝してますwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月19日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46261508

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の副産物:

« 二度塗りしちゃった | トップページ | 困ったねずみ »