« 畑の副産物 | トップページ | 大雨の余波 »

困ったねずみ

ヤチネズミは谷地鼠、ハツカネズミよりちょっと大きい野ねずみの一種です。ネズミの食害は他人事だと思っていたのですが、今冬山道具や季節物などの収納に使っている収納小屋にヤチネズミが棲みついてしまいました。ストックのお米や真空パックにした乾麺などの袋に穴を開け、小さなフンが散らばっていたので食べれる物は撤去して枯葉を集めて作ったらしい巣も片づけました。できれば平和的に退去して欲しいと「ネズミ一発退場」という燻煙剤を使ってみました。強いハーブの香でこれは効きそうと思いましたが念のため日曜日「ねずみとりもち・ピッタンコ」というゴキブリホイホイのネズミ版2枚を仕掛けておきました。

001

月曜日の朝見たら1匹掛かっていて「ゲゲッsign01かかっちゃった、どうしようdespair」、仕方がないので杉の皮や台風で折れた枝を燃やしながらシートごと火葬にしました。

そして今朝まさかもう掛かっていないよね~と見たら「ゲゲゲのゲsign03 2匹もかかってる~shock どうする私sign02」暑いからそのままにしておけないし・・・夕方になって仕方がないので今日もシートごと白い紙袋にそ~っと入れて枯れ草やおがくずと一緒に火葬しましたsweat01。収納庫に入り込む前は耐火ボードで囲った箱に落ち葉を集めて巣にしていたようで、実害が無ければ可愛い野ネズミだったのに・・・ネズミも生きるためで、可哀想なことでしたthink。まだいるかもしれないのでここはヤバイと感じるようにもう一度燻煙してみます。

そういえばシュナウザーって小動物の狩りをする犬だったかしら、ウチのワンたちも暑かった今日は散歩しながら沢水で喉を潤していました。

002

この頃お気に入りのキャンプ場は午後4時過ぎれば無人のドッグランです。キャンプ場の中を流れる沢は「持萩沢」という名がついていて多分ヤマメfishがいます。

001_2

|

« 畑の副産物 | トップページ | 大雨の余波 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自然いっぱいの素敵な環境で羨ましいkattii家house
でも・・・ネズミは困りものですネ~
鬼さんのブログで「バケツに水と・・」の捕獲法を見て凄いなぁ~と思っていましたwobbly
ところでムカデは出ないのですか?

投稿: taka | 2012年7月10日 (火) 21時59分

takaさん

はい、京都大江の鬼さんも同じようにねずみ対策していらっしゃるようで・・・
忌避剤でダメなら亀仙人さんのバケツ作戦ですsweat01

こちらはさすがにムカデは見ません。ついでに冬寒いせいでしょうかゴキブリもいません。takaさんもムカデ退治頑張ってるなぁと思っていました、あの足がね~shock

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月10日 (火) 22時27分

ネズミですか…家の猫貸しましょうか?…一匹はただのメタボですがもう片方は犬よりデカイハンターです(笑)連休は頑張ってガレージ仕上げるそうですね〜、落ち着いたら誘って下さいマセ…渓君見せにいきますんで(笑)

投稿: kabu | 2012年7月12日 (木) 16時00分

kabuさん

粘着シートを仕かけておくと収納小屋のドアを開ける度にドキドキですsweat01
ハンターcatをお借りしたらウチのワンたちがネコパンチされそうですね。

渓君すくすく育っていることでしょう、ガレージが一段落したら寄ってくださいませwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月13日 (金) 19時53分

げげ・・・
ネズミ、そんなにいたんですかwobbly
かあさん、強いですsign03
私なら捨てられないなー、気持ち悪くて(笑)
自然豊かなところは虫や害虫との戦いもあるわけですなdash
シュナはねずみ取り名人みたいですが、
さすがに働かなくていいですねhappy01

投稿: ぐっち | 2012年7月19日 (木) 11時52分

ぐっちさん

母屋やアトリエログでなくて良かったのですが、なまじ可愛いねずみで夢に出てきたらと思って火葬にして拝んでおきましたthink
季節毎に色々いますね~、でもゴキブリがいないのは自慢ですscissors(自慢することかナ)

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月19日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46275208

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったねずみ:

« 畑の副産物 | トップページ | 大雨の余波 »