« うるう秒の日 | トップページ | 塗装担当者 »

メゾン・ドゥ・桂Ⅱ番館

建築中の木工作業場&ガレージの傍に立つ桂の木を中心に巣箱が3棟あります。真ん中は以前からある旧館で、昨年設置した2棟は「メゾン・ドゥ・桂」の看板を掛けて入居鳥を待っていたのですがempty のままでした。ちなみに家の裏一段上がった森には別館もありコゲラが出入りしていました。

今年はⅡ番館にシジュウカラのペアが入り営巣、土曜日が巣立ちの日でした。わが家も土日は真面目に作業に集中して2日間すぐ傍でチェーンソー、丸ノコ、ディスクグラインダー、インパクトドライバーなど絶えず電動工具の音がしていたのですが、休憩や昼休みで工具の音が止んだのをきっかけにまだたどたどしい飛び方で親鳥よりも小ぶりの鳥たちが桂の木の周りをチョロチョロsign05sign05sign05、5、6羽が巣箱に出たり入ったり枝にぶらさがったり、一瞬すべて飛び去って静かになった時には無事に巣立ってよかったと思う反面ちょっと寂しい気もしました。

巣立ってもすぐにどこかに行ってしまうわけではなく今日もまた朝からⅡ番館を中心に木から木へ、朴の木や裏の欅の高い枝へと飛ぶ練習(?)のようです。昨日の身のこなしよりはかなりスピードもついて自在に飛べるようになりました。デジカメを構えてシャッターチャンスを何度も狙ったのですが、撮れたと思った空ぶり写真ですがdownwardleft

004

今日は昼頃からrainになりましたが、シジュウカラの巣立ちに立ち会えてほっこり気分ですconfident。巣立ったコたちが来年また巣づくりで戻ってきて、また次の世代に繋がっていけば嬉しい、礼金敷金、家賃ゼロ、犬のボディガード付きなんてなかなか好条件だと思うんですけどね~wink

|

« うるう秒の日 | トップページ | 塗装担当者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「メゾン・ドゥ・桂Ⅱ番館」素敵な環境の物件sign02
私も住みたいくらいですlovely

仕事の合間の癒しの時間clover
疲れも吹き飛びますよネ~

投稿: taka | 2012年7月 2日 (月) 15時33分

takaさん

お疲れさまでしたhappy01
蒸し暑い日の作業のお楽しみは合間にテラスでアイスバーを食べることdelicious、ちょうど絶好の観測ポイントなんです。野鳥ですけどウチの住鳥ですからwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月 2日 (月) 20時01分

私もメゾン・ドゥ・桂Ⅱ番館に住みたいです(笑)
巣立って行って、翌年戻ってきてくれたらほんとにうれしいですねlovely
鳥は帰巣本能があるんでしょうか。

投稿: ぐっち | 2012年7月 9日 (月) 23時05分

ぐっちさん

カラスだとムキになって追いかけていくdashワンたちですが、ウチの間借り鳥たちには寛容ですぐ傍にきてもOKです。

まだ時々来ていますから、来年はⅠ番館にも入ってfullかもですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月10日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46097938

この記事へのトラックバック一覧です: メゾン・ドゥ・桂Ⅱ番館:

« うるう秒の日 | トップページ | 塗装担当者 »