« 世の中夏休み | トップページ | 8月・水の日 »

ナチュラルガーデン

今日は朝から木の皮や木くずを燃やして、暑い中で焚火を続け多分明日まで煙か上がっています。チェーンソーで出た木くずは燃すのが一番片づくのですがジワジワ燃えるので時間がかかります。次の冬は木工作業場でも薪ストーブを使うはずで用途別に薪の準備をしておけば余裕で冬を迎えられます。丸太のまま積んでいた檜は小さくなり風通しの良いアトリエログの下に収まりました。

013

当地は真冬を除けば折々に自然に咲く花が次々に目を楽しませてくれます。少し前まではヤマオダマキ、そろそろホタルブクロは終わりかけ、今はオカトラノオ、オオバギボウシ、ヤマユリ、ヤブカンゾウ、シデシャジン、アマチャなど、そろそろ萩の花やフシグロセンノウも見かけるようになりましたclover

014

023

025

今まで花壇の花と野道で見かける花は別物と考えていましたが、最近こうして時季がくれば黙っていても自然に咲く花は土地に合っていて無理がなく美しい、これを庭にとり込んだらどうかなと思うようになりました。思いつくと即実行の私、とりあえず花壇じゃない所に出てきたホタルブクロとオカトラノオを花壇に移植してみましたが、元々ワイルドな野の花は数日たって根づいてくれました。

ガレージづくりの次のテーマは庭づくり、図書館でいろいろなガーデニング関係の本を借りてあれこれ思い描いています。ベースを作りながら少し長いスパンで植物の成長を見て、目指すはナチュラルガーデンですconfident

|

« 世の中夏休み | トップページ | 8月・水の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花の名前を聞いていると私達が度々ドライブする
阿蘇の風景を思い出します・・・
素敵なナチュラルガーデン完成楽しみですlovely
ところで「ジャボチカバ」の話をオジサンにしたら
ぜひ育ててみたいと乗り気でしたヨwink

投稿: taka | 2012年8月 1日 (水) 08時14分

takaさん

いつもドライブデートされている阿蘇の気持ちの良いルートですねheart04

ジャボチカバはきっとよく育つと思います、良かったらウチでは大きくなれない可哀想なジャボチカバを貰っていただきたいですbud

台風がまた九州上陸とか聞きましたが、先日被害に遭われた地域にこれ以上降らないで欲しいですねthink

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月 1日 (水) 12時31分

自然って素晴らしいですねsign01
ちゃんと季節を知ってて咲くんですものね。
かあさんのお庭はすでに美しくできてると思うのですが、どんな風なガーデン構想図が頭の中にあるのか楽しみですnote

いただいたワイルドストロベリー、
実がなりましたよーcherry

投稿: ぐっち | 2012年8月16日 (木) 05時35分

ぐっちさん

今度遊びに来てくださる頃にはもっと花一杯にしたいものですtuliptulip

ワイルドストロベリーは実をジップロックに入れて冷凍しておいて貯まったところでジャムに煮るといいですよ、私は300gくらい貯まると作るようにしていますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月18日 (土) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46532764

この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラルガーデン:

« 世の中夏休み | トップページ | 8月・水の日 »