« 台風被害判明 | トップページ | 見~つけた! »

ジャボチカバ号来る

本日はわが家に私の故郷・静岡からお客さまをお迎えしました。お茶とミカンを栽培する傍らブラジル原産の「ジャボチカバ」という熱帯果樹budを栽培して日曜日限定の農園カフェcafecakeを運営していらっしゃる「西川農園」さんの西川さんご夫妻とカフェのキッチンカーとして活躍しているワーゲンバスの「ジャボチカバ号」です。ジャボチカバってなに?と思われた方はブログで光沢のある美しい実と不思議な実のつき方をご覧くださいねhappy01

001

歓迎の気持ちを大きな古い茶壺に活けてみました。丹精された「やぶきた茶」とカフェでも人気メニューの「ソフトフランス」、そして代表(ご主人のこと)の妹さんが手づくりしてくださったミニシュナ人形2匹・・・とっても可愛くてよくできていてシュナ好きには堪らない2体、ポーズもそれぞれ違いますheart04

006

ねっsign03 可愛いでしょlovely。おまけに美味しそうではなく美味しいdeliciousソフトフランスも紹介downwardright

012

せっかくだからととうさんは休暇をとって前日帰宅、お会いするのは半年ぶりくらいでしょうか、お昼をご一緒しながらこれからのカフェリニューアルの構想や自然に左右される農作業のご苦労など話はつきませんが、こちらまでいらしたのだからと忍野のお豆腐屋さんと山中湖のお薦めレストランrestaurant『森のアルム』さんにご案内しました。時々お邪魔するおとぎの国の素敵なお店、気さくな奥さまも大好きです。

007

綺麗な「ジャボチカバ号」、似合い過ぎていますwink

010

夏の窓辺も花々に彩られて素敵sign03、西川さんと共に私もたくさんの刺激をいただきました。

初めて『カフェ・ジャボチカバ』にお邪魔した時にはまだまだジャボチカバの認知度も低くカフェ運営も大変だったと思います。次第に地元のテレビ局や新聞社、ミニコミ誌などにとり上げられて、在日ブラジル人の方や興味を持ったお客さまが増え始めたと聞いています。常にお客さまの意見に耳を傾け、努力を怠らない真摯な姿勢が素晴らしい、ささやかながらずっと応援していますclover。平日はお茶やみかんの農作業で、日曜日はカフェ営業の忙しい日々をぬっての休日、のんびりしていただけたのなら嬉しいですconfident

|

« 台風被害判明 | トップページ | 見~つけた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ジャボチカバ」気になってすぐクリックしましたが「西川農園」さんにたどり着きませんでしたヨ??
URLが違う??私のPCがおかしい??

でも、自分で色々検索して西川農園さんのブログ見つけましたscissors
kattii家訪問の写真も沢山UPしてありましたsign03
足早にブログ拝見し早速お気に入り登録したので時間がある時ゆっくり見てみようと思ってます。
実のなる樹「ジャボチカバ」育ててみたくなりましたhappy01

投稿: taka | 2012年7月27日 (金) 09時15分

takaさん

早速見てくださったのですね。リンクはjpの後の/が入ってなかったらしく入れ直しましたので今度は大丈夫と思いますcoldsweats01
わが家にも西川さんから分けていただいたジャボチカバの鉢budがあります。冬はビニール温室に入れ大事にしているのですが、春を迎えた途端葉が全部落ちてしまってcrying、寒いので可哀想です。
熊本のお宅ではきっとよく育つと思いますよ。
実は新しモノ好きのとうさんがテレビで視て食べたいと言ったことが西川さん訪問のきっかけでして、それからのおつきあいですheart01
色々な加工の工夫、いつも私も楽しみにしているんですwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月27日 (金) 09時34分

昨日は久しぶりの外出&再会&出遭いがあり、とても有意義な一日でした。
また、色々なお料理レシピも教えていただきありがとうございます。
カフェメニューの試行錯誤が続いていますが、これはきっと、ずっと続くんだろうな・・・(^^ゝまずは訪れた方が喜んでいただけるような環境づくりですね。
kattiiとうさん流でテキトーにやってうまくできるように頑張ります。
takaさん、コメント&ブログ訪問ありがとうございました。熊本のログハウスのブログを拝見させていただきました。
皆さん日々の暮らしを楽しんでいらっしゃって羨ましいです!

投稿: 西川農園(AYA) | 2012年7月27日 (金) 20時23分

西川農園・AYAさん

こちらこそありがとうございました、あっという間に時間clockが経ってしまいましたhappy01
アルムさんでおふたりとも飲み物barを交換してお味の研究をされていましたね、ホントに熱心なんだから・・・confident
また新しいジャボチカバに会いに寄らせていただきます。熱中症に注意してくださいねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月27日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46479332

この記事へのトラックバック一覧です: ジャボチカバ号来る:

« 台風被害判明 | トップページ | 見~つけた! »