« カナディアンカヌー | トップページ | 暑さに負けず »

暑中お見舞い

関東・甲信地方梅雨明けだそうで、やっぱりネという暑さですsweat01。昨夕は日本で二番目に標高の高い湖山中湖でも30℃超えの気温で、わが家の建築作業も休み休みでした。塗装担当者としては外壁全部の二度塗りを終了、とうさんは母屋側のデッドスペースだった所をバッグフォーで土をならし束石を配置しました。

001

置いてあった半端材などを撤去したら薪置き場にちょうどいい広さです。柱はアトリエログで使用した檜丸太の残りを使おうと考えていたようですが、皮はむいてあったものの野ざらしにしていた丸太は腐りが出て柱には使えそうもなく・・・何か使えそうな材がないかと見たら6年前母屋ログを建てた時のマシンカット角ログのフィンランドパインの残りが梱包したままとってあり、出したら傷みもなくてちょうど使えることになりました。写真の斜めに立てかけてあるのが復活したログ材です。

中はというと切り出した木くずなどを片づけ、古い薪ストーブも定位置に収まりました。

006

内壁や棚などはこれから、両側のドアもそれぞれ違うタイプになるのでちょっと時間を掛けて作ることになります。今日は柱をダークブラウンに塗ったり束石の柱に防腐剤を塗る予定でしたが暑さに負けちゃいましたdown

わが家は近くを流れる沢を遡った湧水を引いていますが、安定的に利用できるよう水タンクとモーターを設置しています。都会では蛇口をひねれば普通に出てくる水道もここではある程度自分でメンテナンスなどしなければなりません。今日は少し涼しくなった時を見計らってタンクの水を一旦すべて抜いて沈殿物を掃除しました。4時頃夕立ちがあり止むのを待ってワンたちの散歩に出ましたが、これからは日中アスファルトが焼けて肉球も火傷をしてしまうおそれがあるので、散歩も涼しくなってからですconfident

ガレージ上の草屋根では食べれるほおづきが実をつけています。オクラの花のような可愛い黄色の花が実になって色づくのを待っていますbud

002

|

« カナディアンカヌー | トップページ | 暑さに負けず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どんどん素敵になっていく様子に見ている私もワクワクしますhappy02
梅雨明けし暑い毎日にくれぐれも熱中症に気をつけて下さいネsign03

沢の湧水のお話といい、まるで私の大好きな「北の国から」の暮らしの様で・・・大変でしょうがとても素敵だと思いますlovely

食べるほうずきの色づくのも楽しみですclover

投稿: taka | 2012年7月18日 (水) 08時32分

takaさん

いつも応援ありがとうございますhappy01
最近BSフジで「北の国から」の再放送していますよ。全編で浜省の楽曲が2曲使われてます。ジュンの初恋のレイちゃんが都会暮らしをしている所に使われている曲はかなりマイナーですが、好きな1曲なんですheart01
ウチのおじさんは近頃石積みの建物に興味津々のようですwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月18日 (水) 13時42分

↓その石組工が続いてギックリ中ですが…ナニカ?(笑) 沢組しましたが小さいながらもF3まで作り廊下も作りましたよ…病んでる?(爆)

投稿: kabu | 2012年7月18日 (水) 16時51分

kabuさん

あららsign02暑中お見舞いじゃなくてギックリお見舞い申し上げます・・・って鼓膜もでしょ、満身創痍じゃないっすかcoldsweats02
だから日曜日は中止だったのですね、大事にしてくださいましwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月18日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46362557

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い:

« カナディアンカヌー | トップページ | 暑さに負けず »