« カフェ風?! | トップページ | 台風被害判明 »

採れたて夏野菜

畑のきゅうりが収穫できるようになり、今朝は雑誌で見かけたレシピを試作することにsoon、まず朝採りきゅうりを半日ほど干しました。

001

他にはきゅうりの量の10%程度の塩麹とミントの葉5gくらい、ミントは他のハーブや花を押しのけてしまうのでコンテナの屋根上に隔離してあり葉っぱはいくらでもあります。昼頃きゅうり、塩麹、ミントの葉を合わせジップロックに入れて冷蔵庫へ入れておきます。夕食に試食してみたらきゅうりの青臭さがなくさっぱりした塩麹漬でしたが、更に一晩おいた方が更にうま味が増すと感じました。

005

昼バシルの葉を摘んでいたら村友Yさんが夏休みになった孫のKちゃんと寄ってくれて、ズッキーニやスナックエンドウなど私が作っていない野菜をいただきました。Yさんは自宅以外にも二ヶ所畑を借りて野菜を作っています。採れたての色鮮やかな黄色のズッキーニは夕食に簡単クツキングしました。輪切りにしたズッキーニをレンジで1分、耐熱皿に並べてトマトを適当な大きさに切ってとろけるチーズと一緒に載せてオーブントースターで焼き、チーズが融けたら出来上りです。

004

簡単なのにズッキーニがとても美味しく食べれますdelicious

そうそうバシルを干すために干し網の様子を覗いたら、すでに雛が巣立ったらしく空っぽになっていました。先日親鳥らしい野鳥がカラス数羽に追いかけられていたので大きな音を出して威嚇して追い払ったのですが、親鳥がいなくなれば雛は生きられず大丈夫だったかと心配していました。無事に巣立っていったようでホッとしましたhappy01

002

|

« カフェ風?! | トップページ | 台風被害判明 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

オシャレな塩麹漬けsign03
先日、私はそのまま輪切りにして塩麹に漬けましたが
干す方が美味しそうですネ~
早速、真似しま~すwink
・・がミントが無いけど青紫蘇じゃ~オシャレじゃないですネcoldsweats01

投稿: taka | 2012年7月23日 (月) 20時51分

takaさん

3時間程度干すことによってきゅうりの水分が抜けて味が浸透しやすいのかと思いますsign01
紫蘇はジャパニーズハーブですからぴったり、きっと爽やかな風味になるでしょうgood
きゅうりの塩麹漬紫蘇風味ですねdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月24日 (火) 08時08分

こんにちはーぐっちですsign03

カヌーの記事からここまで読みあがってきましたheart04
雛ちゃん、ぶじに巣立ったんですね~
よかったよかったup
巣立った後の巣は、壊しちゃっても大丈夫なんですか???

投稿: ぐっち | 2012年8月16日 (木) 05時25分

ぐっちさん

おかえりなさいhappy01、夏休みを満喫していらしたことでしょう。

巣立ったのは多分キセキレイですからまた来年作ると思いますよ。巣立ちの季節も一段落ですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月18日 (土) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46434791

この記事へのトラックバック一覧です: 採れたて夏野菜:

« カフェ風?! | トップページ | 台風被害判明 »