« 夏の車旅 in 白樺湖 | トップページ | 休み明けはジャムづくり »

夏の車旅 in 西湖

旅の2日目、こうなりゃとりあえずspaに入ろうと出発して長野県から山梨県入りしました、ってもう同県内です。大型車も停まれて泉質も良かった「甲斐駒ヶ岳温泉・尾白の湯」に寄りました。山頂付近の白い花崗岩も美しく「山の團十郎」と称される甲斐駒の麓にあり、露天風呂の赤湯は有馬温泉の金泉に似て超高濃度だそうです。オープンを待って朝湯に浸かりさっぱりしました。入道雲がわいて気温はぐんぐん上がりupいつも涼しい所で暮らすワンたちはバテ気味down、クールダウンのため水に入れてやろうと西湖に寄りました。西湖まで来ればもう庭のようなもので、いつも寄る浜は珍しく空いていましたが、着いて間もなくthunderとバケツをひっくり返したようなrainになり2時間以上も続いたので泊まることにしました。

007

3日目、朝もやの西湖は涼しくて湖面は穏やかです。先日の本栖湖では山から吹き下ろす横風を受け漕ぐのも必死でしたが、これならとカヌーを下ろして遊んでいくことにしましたnote

012

湖から見る隣の有料キャンプ場にはトレーラーを引っ張ったショートボディやピックアップのDEFENDERが停まっていました(クラブのオフ会かな!)

017

ねっgood あくまで穏やかな湖面です。スタートしたのが西湖の真ん中辺りの桑留尾の浜から漕ぎ出し、西の一番端の根場(ねんば)まで湖の半分ほど移動して浜に着けました。

019

行く手に見えるのが根場の浜です。涼しくて日焼けの心配もなく快適で滑るように進みます。戻る頃には雲が切れてsun、浜の様子も一変してワンコだらけになっていました。投げられたおもちゃを果敢に泳いで取りにいく元気なワンコたち、DEFENDERの近くにずらりと並んだワンボックスにはそれぞれいくつもゲージが載っていて早く遊びたくて順番待ちのワンコもまだ中にいたり・・・犬種も様々大きいコから小さいコまで賑やかで、どのコも水遊びが楽しそうでした。中にシュナちゃんがいたので飼い主さんにお話しを聞いたらアジリティのお仲間たちだそうで、お家には7匹のワンちゃんがいて4匹連れてきているとか、ライフジャケットを着けて元気に泳いでいたシュナちゃんがもう16才のおばあちゃんで耳も聞こえないと聞いてびっくりでしたsign03 ウチのkattiiもいつまでも元気でいてほしいもの、たくさんのワンちゃんに混じって水に慣れる練習をしてみました。

023

まずJuli はウッウッと声を出しながら浜に向かって犬かきで進んできましたhappy01

024

kattii は水しぶきを上げておもいっきり溺れていました、やれやれですcoldsweats01

西湖は渓流が禁漁になるとヒメマス釣りに行く湖で、近くにはクライミングのできる岩場もあります。家から1時間もかからずに行けて自由に遊べる湖があるって恵まれているんだなと再確認した夏休みでしたconfident。遠くに出かける必要なし(でも行くくせに・・・)、富士五湖いい所です(今頃遅いって・・・)

|

« 夏の車旅 in 白樺湖 | トップページ | 休み明けはジャムづくり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

朝もやの早朝カヌーできて良かったですネhappy01
こんな穏やかな湖面のツーリングは最高ですよネgood
カヌーを漕ぐとうさんカッコイイ~絵になってるlovely
スマートな後姿のかあさんを見て・・・
これは本気でダイエットしないといけないと焦っている私ですsad
kattiiの必死な姿には思わず笑っちゃいましたsmile

家から1時間足らずにこんなに素敵な場所があるなんて
ホントに羨ましいです。
(でも、遠くに出掛けたい気持ちも良~くわかります)
こちらは毎日まだまだ暑くてsweat01早くカヌー乗れる秋が来ないかなぁ

投稿: taka | 2012年8月19日 (日) 08時37分

takaさん

はい、おかげさまで快適なheart04カヌーツーリングでしたscissors
先日の本栖湖はいったいなんだったのって感じです。

晴れていれば富士山が見えるはずですが湖上の微風も心地よくて◎、湖からの秋のmapleロケーションもきっといいだろうな~なんて思っていますconfident

私の場合なんとかライフジャケットで胡麻化してますけど~

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月19日 (日) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46742660

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の車旅 in 西湖:

« 夏の車旅 in 白樺湖 | トップページ | 休み明けはジャムづくり »