« ようこそ夏休み | トップページ | 夏の車旅 in 西湖 »

夏の車旅 in 白樺湖

ひょんなことから立派なカナディアンカヌーをお預かりすることになり、折角の夏休みでじっとしていると身体が固まってしまいそうな釣行帰りのとうさんのリハビリも兼ねてキャンピングトレーラーを引っ張り、DEFENDERにカヌーを載せて出かけました。私は先日本栖湖でカヌーデビューしましたが、ふと湖ならどこでもカヌーを持ち込むことができるのかしらと思いネットで検索してみました。なにぶん初心者でそんなことも知らないのかと笑われてしまいそうですが、本栖湖や西湖のように予約や利用料もなく遊べる湖が珍しく、多くは地権者の財産区で持ち込み禁止、漁業組合への事前予約や利用料を払わなければならないことを知りました。湖といえばボートが浮かんでいるのが見慣れた景色ですが、自艇を持ち込むことは結構ハードルが高いようですthink

目的地はできればわが家より涼しい高原へと向かい、ダメ元で白樺湖の湖岸のカヌースクールに寄りました。こちらは地権者に交渉を続け許可を得た方が窓口になり事前予約で交渉次第となっていました。スタッフに予約をしている時間がなくてと言ったら問題ないとの返事で、もう1人のスタッフにも都合のいい時間を聞いて確認をとったのに昼食後重いカヌーを下ろして出艇場所に行ったら責任者が出てきてNOpunchとのことでした。ネットで調べて事情も承知していましたが、窓口にいたスタッフの対応が徹底していなかったために無駄な時間と労力を使ったのかと釈然としない思いをしましたangry

004

「湖は誰のものsign02」・・・思えばあんな小さな湖の周りにぎっしりと立ち並ぶお土産物屋、老朽化したホテル、なんとかファミリーランドという遊園地で静かな場所などなく、スキーシーズンと夏のハイシーズン以外は閑古鳥が鳴いているような観光地です。もう二度と来るもんかと思いながら湖を後にしてきましたdash

気分を切り替え車山高原から霧ヶ峰と走るも涼しい高原を求める夏休みの人々でどこもいっぱいsweat01、当たり前ですね。諏訪湖に向かう途中にいずみ湖公園、蓼の海公園という小さな公園を見つけてワンたちの散歩に寄ったところ、静かでいい所なのでそのまま泊まることにしました。

005

ここ山の中腹で携帯圏外、夕方鹿のピーピー鳴く声が聞こえるのでそちらを見たらJuli が林道の奥から戻ってくるところでした。いつの間に・・・gawk、鹿が警戒していたのは突然の闖入者Juli だったようです。

車が停めれる所ならどこでもわが家になる気楽さでいつも予約も予定もなく出かけますが、今回はカヌーは載せたまま帰ることになるのかしら、せめてspaは?などと思いながら早寝をしたのでしたnightsleepy。つづきますsoon

|

« ようこそ夏休み | トップページ | 夏の車旅 in 西湖 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさいhappy01
でも、カヌーツーリングできなかったなんて残念でしたネdown
本州には沢山の湖があるから羨ましいと思っていましたが・・・
浮かべるのも大変なんですネ~

何処でも泊まれるキャンピングトレーラーはやっぱり良いなぁ~lovely
オジサンの定年記念に欲しいなぁ~

投稿: taka | 2012年8月18日 (土) 21時33分

こんばんは~
先日は楽しい時間をありがとうございました♪
いつもあたたかく迎えてくださりホントにありがとうございますm(__)m
道志の風がとっても心地よかったデス。
かつらの木の前のベンチが気に入りました!


カヌー残念でしたね。
乗り物さえあれば自由気ままに楽しめるのかと思っていましたが、いろいろ規制があるんですね。

我が家の夏旅、息子は常に虫探しをしていました(-_-;)
今回の目玉のトロッコ列車にも興味を示さず…

来年は山に登れる事を願いつつ、汗だくの旅は終わりました(;´Д`)

またの道志を楽しみにしています(⌒∇⌒)ノ"


投稿: RYO母 | 2012年8月18日 (土) 22時15分

takaさん

えへっsign01まだ続きがありまして・・・
でもある意味勉強になりましたよwink
そちらではあまり規制はないのでしょうか、北海道もカヌー天国みたいですね。

キャンピングカーも年々見かけるようになりました。定年記念にぴったりです。是非~happy02

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月18日 (土) 23時03分

RYO母さん

お疲れさま~wink、翌日ちょうどrainに降られなかったかと心配していました。
RYOちゃんの夏の想い出の1シーンにわが家も入れてもらえたら嬉しいですconfident
やっぱり虫好きなんて男の子ですね。来年はホタルを見せてあげたい、村のホタルまつりでは手にとることもできますからね。
いつでも田舎だと思って寄ってくださいなhappy01dogdog

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月18日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46738856

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の車旅 in 白樺湖:

« ようこそ夏休み | トップページ | 夏の車旅 in 西湖 »