« 矢頭山散歩 | トップページ | 永遠のテーマ »

暑さも一休み

今日は変わりやすい空模様で、9時半にrainが降り出し一旦止んでまた降るという繰り返しでした。昨日とうさんが頑張って割ってくれたクヌギはずっと積んであったもので、薪としては火持ちもよくて最高ですが硬くて重いことこの上なく・・・coldsweats01 新しい建物の側面に作った薪置き場に積み始めました。

006

まだまだ太い玉切りが残っています。薪は薪割りで体が温まり、燃やしてまた暖まりと二度温まると言いますが、夏は薪割りは修行に近く、滝のような汗sweat01で真夏にやるものではありませぬsad。膨大な量だった杉板のカットもそろそろendが見えてきました。当分焚きつけ用の木っ端には困りません。

先日ホームセンターで杉で作った花車を買いました。外でプランターとして使うものですから木部保護塗料を塗ってから組み立てることにしました。

002

雨の予報でしたから朝早めに塗り始めたのですが、ポツポツ落ちてきてギリギリセーフで塗り終わり東屋の屋根の下で乾かしておきました。雨あがりに組み立てた花車はdownwardleft

005

市販の鉢カバーやとうさんが作ってくれた木製プランターなどもみんなこのタ゜ークオークの塗料で塗っています。なかなかいい感じに仕上がりましたhappy01scissors。なに植えようかな~clover

|

« 矢頭山散歩 | トップページ | 永遠のテーマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真夏の薪割は地獄なので我が家のオジサンは山積みの丸太を見て見ぬふりをしてますヨ~bleah
私達夫婦が遊んでる間にkatii家は仲良く作業だったのですネsweat01
(何だか申し訳ないような・・・)
大変お疲れ様でしたsign03

ホームセンターの杉材の小物類もこうやって塗るとオシャレに変身かつ丈夫になりますネgood
早速、真似させてもらいますネ~wink

投稿: taka | 2012年8月 6日 (月) 19時20分

takaさん

ガレージ側のスペースを空けないとスロープも作れないから頑張ってますけど、多分余所より涼しいからやってられるんだと思いますsweat01

夏休みにはわが家も遊びに行きますよ~happy01 
やっぱりsparestaurantbeerは外せませんよねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月 6日 (月) 21時01分

暑さ一休みは良いのデスガ…信濃俣といい…奥利根といい…おそらく今回の黒部といい……実はとうさんが雨男疑惑がぁ!(笑)

投稿: kabu | 2012年8月 8日 (水) 19時54分

kabuさん

私とセットだとsun確率が高いんですけどね~coldsweats01

今回は出がけにお祓いでもしてみましょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月 8日 (水) 20時31分

真夏の薪割り・・・
想像しただけで、すごい汗が出てきました(笑)
う~ん、素敵な壁の色ですねsign03

木のプランターは保護塗料を塗るといいんですね。
そのままだと朽ち果てますもんね・・・sweat01
とりあえず、今日はここまでです☆

投稿: ぐっち | 2012年8月16日 (木) 05時48分

ぐっちさん

既製品もひと手間掛けると自分だけのオリジナルですからねwink

一輪車で薪運びしたのも少しは減量になったかも・・・ですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月18日 (土) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46600637

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さも一休み:

« 矢頭山散歩 | トップページ | 永遠のテーマ »