« 夏の寄せ植え | トップページ | 寄り道ジャボチカバ »

ミルミキサーって

先日コンパクトミルミキサーという家電製品を買いました。ネットでフードプロセッサーを捜したのですがあまりピンとくるモノがなく・・・古いジューサーは狭い台所では場所をとるので収納小屋に仕舞いっぱなしでした。

新しくホームセンターで買ったコンパクトミキサーは安いモノですが、ミキサーの他にふりかけやマヨネーズなどを作れるミルと、お茶の葉を粉末にできるお茶すり器のパーツがセットになっています。

004

手前がミルのキャップで本体に載っているのがお茶すり器です。今日はホームベーカリーでbreadを焼く時ドライバジルをお茶すり器で細かくして混ぜ込んで焼いてみました。

005

全体によく混ざって香高い食パンができましたdelicious。それからブロク゛友だちのtakaさんの記事を参考にミキサーでゴーヤとappleジュースと氷を使って健康ジュースを作りましたgood。味見をしたら撹拌不足でまだゴーヤの粒が残り、もう少し甘味が欲しくて蜂蜜を入れて再度ミックス、ゴーヤ=夏味でしたyacht

001

003

富士の湧水と寒暖の差がある富士北麓では美味しいとうもろこしができます。買物途中で忍野村産の朝採りとうもろこしを買っていつも蒸して冷凍コーンにしています。

002

とうもろこしカッターという道具がありますが、握りながら回すので結構力が必要です。途中で握る手が痛くなるので軍手の上から使い捨てのポリエチレン手袋をして使っています。とうもろこしはバットに広げ急速冷凍後フリーザーパツクに移し替えて完了、市販の冷凍コーンとはひと味違い甘くてジューシーでサラダやつけ合せなどにぴったりです。

今日は週末を前にやろうと思っていたことをひとつずつ片づけながら、細かい仕事は捜せばいくらでもあるのが主婦なんだなぁと実感したのでしたconfident

|

« 夏の寄せ植え | トップページ | 寄り道ジャボチカバ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

早速ミルミキサーをブログUPして頂きありがとうございますhappy01
購入の参考にさせてもらいますネ~

ゴーヤジュースは蜂蜜入りで益々体に良さそうですネgood
自家製冷凍コーンも美味しい時期に
手間を掛け自分で作った満足感も加わり
市販品にはない美味しさがあるのでしょうネ
今度私もやってみま~すsign03

私の目指す生活の色々がkattii家にはあり・・・
とても刺激になりますheart01

投稿: taka | 2012年8月11日 (土) 08時49分

takaさん

どういたしまして、私こそ感謝heart01、共感していただいていつも励みになっていますhappy01

やはりミルが使えると珈琲豆も引けたりマヨネーズやソース類が簡単に作れます。来年誕生される初孫ちゃんが遊びに来た時の離乳食にもばっちり(気が早い?)使えますねcarouselpony

オジサン(いつも失礼してますbleah)にプレゼントpresentしてもらってはいかがですかwink


投稿: kattiiかあさん | 2012年8月11日 (土) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46649549

この記事へのトラックバック一覧です: ミルミキサーって:

« 夏の寄せ植え | トップページ | 寄り道ジャボチカバ »