« 旬・夏ピザ完食 | トップページ | 淡路島たまねぎ »

第一号制作

今までわが家は周りが気にならない一軒家だったのですが、青天の霹靂で南側の土地に家が建つことになってしまいdown、先週棟上げが行われました。70代の老夫婦の山荘で、不幸(?)中の幸いなのは平屋の小さなhouseでお互いに一区画が500㎡近い広さがあるので密集した住宅街のような煩わしさがないことです。ちょうど木工作業場の建物が目隠しになるのでいい時期に建てて正解でした。

ただその敷地の一部に春先に運んであった薪用クヌギや壁に使った杉の端材を置かせてもらっていたので、建築作業を中断してここ数週間片づけを優先していました。硬く割りにくくなっていたクヌギもとうさんの頑張りでほぼ薪割り完了、夏には避けたい薪割り作業ですが薪置き場にはずらり最高の薪が並びました。この薪を燃やすのは2年後くらいでしょうか、薪がたくさんあるのはとても安心なものですconfident

004

そしてまだ完成していない木工作業場ですが、第一号制作で母屋裏のエアコンの室外機を作ってもらいました。むき出しであまりかっこ良くないと気にはしていたのですが裏で目立たないのでそのままにしていた所です。ネットショップでは木製カバーは4千円くらい、ウチではありがたいことにあり合わせの材料でアッという間に出来上りました。とうさん作る人、私塗る人ですwink

002

カバーにはちょうど屋根材の残りがあったので屋根をつけました。ルノー4のルーフキャリアを自作した時に切り抜いたボードがあったのでそれも利用してちょっと個性的な顔になりましたhappy01scissors

|

« 旬・夏ピザ完食 | トップページ | 淡路島たまねぎ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

夏に薪割・・・ホントにお疲れ様でしたsign03
オジサンは山積みの丸太、見て見ぬふりですヨ~smile

共同製作のオリジナルデザイン室外機カバー
裏に置くにはもったいないくらい素敵ですshine

kattii夫妻がお仕事励んでる時に私達は遊んでばかり・・・
こりゃ~負けてられませんネbleah

投稿: taka | 2012年8月26日 (日) 23時40分

takaさん

お誉めの言葉ありがとうございますhappy01
これで雪が積もっても大丈夫ですok。母屋裏の再塗装もしなくては・・・coldsweats01

やはりたまには遊びにもいかなくちゃ、お互いに忙しいですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月27日 (月) 08時11分

先日は甘〜いモロコシありがとー御座いました!皆ですぐにペロリでしたm(__)m…会長は薪割りで汗をかいて浄化されたのデショウカ?…(笑)たまには浪漫と男気溢れる例会もしたいけど…無理な面子かも…(爆)


投稿: kabu | 2012年8月27日 (月) 09時17分

kabuさん

お疲れさまでした。リク君コナちゃんの元気な声を聞けましたよhappy01

ウチの会長はあまり外ではbeer量を呑まないと思います。
源流浪漫の会、桃さん抜きだから無理?桃さんがいたらもっと無理?
シーズンも後半ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月27日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46833500

この記事へのトラックバック一覧です: 第一号制作:

« 旬・夏ピザ完食 | トップページ | 淡路島たまねぎ »