« 休み明けはジャムづくり | トップページ | 朝活・夕活 »

ミス野菜

今年畑のジャガイモはちょうどいい時期に台風にやられて失敗し、早々に別の野菜に切り替えました。種から育てたバジルの苗とちょうどオクラの苗を見つけたので植え付けていましたが、オクラの葉が大きく広がって花が咲き、なかなか立派なオクラが出来始めました。採れたてはうぶ毛がチクチクして新鮮そのものです。

003

ちょっとハイビスカスのようなオクラの花は野菜の花の中でも目立って美しいと思いますshine

写俳を一句  『水無月に そっと顔見せ ミス野菜』

普通に麺つゆにつけて食べる素麺に飽きた時にお薦めなのがぶっかけ素麺。オクラのうぶ毛を包丁の先でこそげ熱湯なら1分半茹で、レンジなら1分、好きなように切って梅干しの果肉と一緒にたたきにして素麺に載せモミ海苔をあしらって麺つゆを掛けて出来上り、さっぱりして暑い日にぴったりですdelicious

001

これは庭の真ん中に立っている復興ヒマワリ、復興宝くじを買った時にオマケでいただいた5粒の種が全部発芽したのですが台風で3本はダメになり、最後に残った元気モノはひょろひょろと見あげる高さになりましたhappy01。明後日は処暑、朝夕の暑さも少しはやわらぐでしょうかpenguin

|

« 休み明けはジャムづくり | トップページ | 朝活・夕活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オクラの花は野菜の花の中では一番綺麗だと何かで聞いたことがあります・・まさにミス野菜crown

昔、花オクラ(花を食べるオクラ)を食べたことがありますが・・・
オクラの花は食べれないのでしょうかネ~sign02

投稿: taka | 2012年8月23日 (木) 09時29分

takaさん

オクラの花は夕方にはしぼんでしまうのでどうでしょうかsign02
ナスタチウムは花も葉も食べれますが、花びらの薄い感じが似ているから食べたらあんな感じかもしれませんねwink

キッチンガーデンに野菜の花は嬉しいですclover

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月23日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46777711

この記事へのトラックバック一覧です: ミス野菜:

« 休み明けはジャムづくり | トップページ | 朝活・夕活 »