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うれしい悲鳴

このところ夏野菜が豊富です、村友のYさんからは私が作っていないゴーヤやズッキーニなどいただき、きゅうりとサヤインゲンは毎日採れますbud

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苗を植えた直後雹が降ってダメになってしまったと思い、きゅうりの接ぎ木苗を追加で買って植え付けたところ全部無事に育ったのでいつもの倍の苗木で収穫も倍、upwardleftの他にまだ冷蔵庫の野菜室にもきゅうりやズッキーニが入っています。平日ひとりの食卓では食べきれず、それぞれの野菜に合った保存方法で冷凍することにしました。ゴーヤは苦味のあるワタの部分をスプーンでこそげ取りスライスして、ズッキーニは軽く湯がいて広げて荒熱をとります。サヤインゲンやジュウロクインゲンはスチームケースなどで軽くレンジ調理して広げて冷まし、ピーマンはすぐ使えるよう細かくカットしてフリーザーパックへ入れておきます。いただき物のクツキーや海苔の缶のフタだけとっておいて急速冷凍用トレイにし、それぞれ野菜を広げて冷凍専用庫に並べたら急速冷凍に調整して、週に一度の買物に出かけましたdash

帰宅して食材の収納、整理が済んだら冷凍庫を通常運転に戻して、それぞれの野菜をバラバラにほぐしながらフリーザーパックに入れて完了です。

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新鮮な野菜は無駄にすることなく美味しくいただきたいものです。せっかく最近ダイエットの成果が表れた(ここ重要ですからスルーしないでくださいねclip)のですから、引き続き「食」に気をつけなくては・・・wink

今年は畑のバジルも絶好調で、少し育ち過ぎた葉も含めて収穫しドライバジルとジェノベーゼソース(バジルペースト)を作りましたclover

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夕食には夏野菜色々と塩麹を使ってラタトウィユを作りました、野菜から出る水分でちょうどいいお味に仕上がりましたdelicious

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーっsign03
ダイエット効果出たんですかsign02
やろう、ラジオ体操dash

かあさんは保存食作りがお上手ですねshine
私は帰省直前に大量の野菜を頂いて、
頭抱えてしまいましたwobbly
ナスやトマトだったので、
オイル漬けでしのぎました(笑)

投稿: ぐっち | 2012年8月16日 (木) 05時40分

ぐっちさん

ふふふのふhappy02、内臓脂肪を減らしましたscissors
多分ラジオ体操より写真を載せてあるヨーグルトがお薦めです。
腸内環境を整えればスッキリですwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年8月18日 (土) 14時49分

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