« 「岳」最終章 | トップページ | Before のみで »

トリミングのコツ

ミニチュアシュナウザーはほとんど毛が抜けない反面、伸びるのが早いdash、あっという間にもじゃもじゃになっています。田舎なのでトリミングをお願いするには予約をしておいて片道30分以上かけて連れて行き、一旦預けてお迎えに行かなければならず2匹で1万円以上かかります。

ネットでプロ仕様のバリカンを買ってから家でかあさんトリミングをしていましたが、kattiiの場合なかなか顔周りのカットは抵抗が激しく、いつも顔はとうさんがhairsalonで少しずつカットをする程度でした。Juli はトリミングに対してトラウマがないので素直にやらせてくれるので、今回バリカン使いで形をつけてみたら耳の毛も鼻の周りもスムーズに出来て、目もぱっちりeyeすっきりしました。

008

やってみるとコツのようなものが分かりました。飽きないように短時間clockで、ちょっと誉めながら、安全に・・・

Juliで練習しておいてちょっと手ごわいkattiiの番good、頭を振って抵抗できないよう動きをこちらの身体で受け止めておいて素早くバリカン、なるべく恐怖感を与えないようバリカンも中心から外へ向けて当ててみました。

007_2

鼻を中心に広がっていた毛をカットしたら目元もパッチリ、視界も開けたのではないかと思いますscissors。人間の歳にすればおばちゃんのkattii ですがまだまだ可愛い、イケてるね(親バカですsmile) 顔周りのカットができるようになればトリミングのために半日以上預けなくてもよくて彼女たちのためにも嬉しいこと、昨日はちょっとカットのコツが掴めたような目からウロコの日でしたnew

|

« 「岳」最終章 | トップページ | Before のみで »

ペット」カテゴリの記事

コメント

二匹で一万円以上なんてビックリしましたが・・・
専属スタイリストさん、なかなか上手いものですネgood
(十分、指名料金取れますヨ~sign02
以前のブログ写真と比べて見たらホントおめめパッチリになって随分変わっているのが解りましたヨsign03

投稿: taka | 2012年9月 1日 (土) 21時17分

takaさん

伸びるのが早いので月イチくらいでカットしていればすっきりなんですsign01
料金も全身ですから安い方だと思いますが、houseでトリミングできればストレスフリーですねwink
冬になったらボディは少し長めにして顔はすっきり、シュナちゃんはいろいろなカットができるので更に修行しますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年9月 2日 (日) 08時16分

お見事sign03
二人とも可愛く出来上がってますね~lovely
juliちゃんはちゃんとやらせてくれるんですね。おりこうさんheart01
シュナは毛が伸びてくると、
一番に目元がもしゃりますもんね。
カレルも今、三度笠状態です(笑)
プロ用のバリカンはやっぱり良いですか??

投稿: ぐっち | 2012年9月 5日 (水) 11時34分

ぐっちさん

顔のカットが上手く出来ると「やったぁ!」感がありますねscissors

プロ用もネットだと割安で買えますよ、スムーズに刈れると腕が上がったと勘違いしそうになりますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年9月 5日 (水) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46913815

この記事へのトラックバック一覧です: トリミングのコツ:

« 「岳」最終章 | トップページ | Before のみで »