« 買物散歩ツアー | トップページ | ドアづくり途中経過 »

日々を刻むこと

今日は朝からrain、いつも一日の始まりには「さて今日は何をしようかsign01」と考えるのが習慣になっています。傍らにあるメモにやろうと思いついたことをざっとメモっておきますpencil。完了したら線を引いて消します。ウチの畑の茗荷は終わってしまったのですがご近所から茗荷をたくさんいただき、前日別にいただいていた青とうがらしやゴーヤなどそのままでは傷んでしまう野菜を保存処理するのが今日の予定、メモには「茗荷の大葉巻麺つゆ漬け  茗荷の甘酢漬け  青唐辛子味噌  バジルの葉乾燥  紫蘇の実の選別あく抜き」

004

今日のヒット作は青唐辛子味噌new、小口切りした青唐辛子を胡麻油で炒め、味噌、日本酒、味醂、白胡麻を合わせた調味料で焦げつかないように炒り煮します。ピリっとパンチの利いた辛味でご飯が進んで、おかずがいらないととうさん絶賛でしたdeliciousscissors。来年は唐辛子も栽培しなくては・・・。

005

畑のバジルはこれで終わり、傷んでいない柔らかな香高い葉だけを取り分けました。またドライバジルにするのですが、レンジよりも乾燥させるのに向いているのが薪ストーブの遠赤外線です。

午後から母屋の薪ストーブに火を入れました。

001

洗濯物もカラリと乾き、野菜チップスなども簡単にできます。火が灯ったストーブは生き返ったように見え、赤々と燃える炎にじんわりと暖められますconfident

午後からはbreadパン焼きと夏物衣類t-shirtの整理、なぜか毎日暇を持て余すことがありません。フルタイムで働いていた頃はお給料をいただいている以上はまず仕事有りきでした。時間はコマ切れで、毎日を走り続けてやり過ごしていたような気がします。今は自らの裁量で一日を自由にデザインartすることができます。「人生の一回性」などと言いますが、私は「一生に一度だから」と特別なことをする方ではなく、毎日が二度と繰り返しがない一日なのですから丁寧に送りたい、いつ何が起こっても悔いることのないように・・・  願っていたのは一日一日を意識して、ささやかですが創意と工夫でアレンジできる暮らし方です。良きパートナーに恵まれ、私にとっての約束の地であるこの地に行きつくことができたのですからつくづく幸せ者だと思いますcloverclover

|

« 買物散歩ツアー | トップページ | ドアづくり途中経過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暮らしの創意工夫・・・
素敵です。
またジーンとしてしまいました。
kattiiかあさんのナチュラルな生き方
本当に目指すところです。

投稿: Crescent | 2012年9月29日 (土) 06時04分

Crescentさん

コメントありがとうございますhappy01
今までのなんちゃってぶりを反省しておりまして・・・

Crescentさんのブログにお邪魔するようになってから私も一層アンテナを高くして、多少なりとも作り出していく暮らしを心がけたいと思っていますconfident

4日からの里山芸術祭楽しみにしておりますheart01

投稿: kattiiかあさん | 2012年9月29日 (土) 07時51分

羨まし~いsign03
母屋の薪ストーブ焚きましたか~
そして素敵です・・・私も読んでいてジ~ンconfident
特別な事をしなくても幸せって一杯感じることが出来るものですよネheart01
私もkattiiかあさんの暮らし目指して私なりに毎日過ごしていきたいと思いますclover

投稿: taka | 2012年9月29日 (土) 11時47分

takaさん

薪ストーブの上に鉄鍋を置いてさつま芋を焼きましたが、ワンたちの大好物で匂いに鼻がヒクヒクしていましたwink

彼女たちはどうしても人間よりも限りある日々sandclockですから、一緒にいい時間を過ごせればと願っています。

takaさんの前向きで感謝の気持ちを忘れないところ、私も見習いますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年9月29日 (土) 13時05分

思わず”う~むなるほどsign01”と、
うなずいてしまいました。
二度とない一日を大切に、
創意工夫に満ちた生活・・・
ホントにそうですね。
私もそんな日々を過ごせるよう、
意識を高く持ってみますup

薪ストーブ、もう焚く季節なのですね。
あー、あのぬくもりが懐かしいですshine

投稿: ぐっち | 2012年10月 1日 (月) 05時44分

ぐっちさん

共感いただき嬉しいですheart01

ぐっちさんの天然酵母のパンづくりもたくさんのレパートリーが増えたのではsign02
ご飯が進む保存食ばかり作っていて「食の秋」はどうなるcoldsweats01・・・みたいな心配も少々あります。
創意工夫と共に食生活にも気を配らなくっちゃ・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月 1日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47243960

この記事へのトラックバック一覧です: 日々を刻むこと:

« 買物散歩ツアー | トップページ | ドアづくり途中経過 »