« 番外編・天国への階段 | トップページ | 季節ごとの贈り物 »

季節の変わり目

昨日の日曜日はrainの寒い一日でした。木工作業場で何やらチェーンソーの音をさせていたとうさん、寒いからいい加減にすればと覗いたらなんと薪ストーブに火が着いていましたsign03。母屋ログの薪ストーブを買え替えたお下がりで木工作業場の隅に設置した国産のリーズナブルな薪ストーブは、真っすぐ屋根に煙突を出したので草屋根に登る階段を使えば掃除などメンテナンスも楽になりました。

001

まだ両サイドのドアが出来ていないので風通しが良く、昨日は足先が冷える気温だったのでついついストーブの暖かさに椅子を引き寄せてしまいましたcoldsweats01。さすがに母屋ログの薪ストーブの火入れはまだですが・・・。薪ストーブに火を入れる頃になると、寒さに向かっていくのになぜか次の季節が懐かしく憧れに似た思いが湧きますconfident

アトリエログを建てた時に買った檜丸太の、中でも注文外のオマケだった太い丸太は何かに使えないかと残してあったものです。相変わらず仕事が早いとうさんは場所ふさぎな丸太を薪ストーブを囲むベンチとスツールに変身させました。

004

このベンチ、スイス・マッターホルンの登山口ツェルマットのメインストリートに置かれていたベンチを思い出しながら作ったと制作者は言っております。確か画像があったはずと確認したベンチはこんな感じでした。まぁ似ているといえば似ていますwink。ベンチとスツールはログ壁と同じキシラデコールのスプルースという色で塗りました。

0172

今日のsunは貴重だそうで、明日はまた気温が下がり雨予報です。更にコンテナの壁の残りを塗装して、ついでに薪運びや土運びなどいろいろ使いまわしてちょっとくたびれ気味の一輪車も塗りました。

002

タイヤは何回も換えてノーパンクタイヤの新品、ホイールもお揃いで塗りました。元はグリーンでしたが、明るい色にすれば重いモノも気分的に軽くなるはず・・・なるんじゃないかなsign02

私は末っ子で小学生の頃、子ども用の自転車のお下がりを父が塗り変えてくれた記憶があります。女の子は赤、男の子は黒や青で色のバリエーションもなかった当時、なぜか若草色のペンキで塗られた自転車は新しくはないけれど個性的で気に入っていましたbicycle。私の塗装好きはその頃から始まったのかもしれませんconfident

|

« 番外編・天国への階段 | トップページ | 季節ごとの贈り物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

塗装担当者さま

何でもかんでも塗ってしまうけど・・・
私はスノーマンかぁ?

投稿: 制作者 | 2012年9月24日 (月) 20時56分

薪ストーブに火入れですか・・・いいなぁ~
可愛らしいデザインのストーブですネsign01

とうさん作のベンチも、もちろんgoodですが・・・
私の今日の一番お気に入りはシックな一輪車shine
う~ん・・・私も一輪車塗りたくなりましたwink

投稿: taka | 2012年9月24日 (月) 23時41分

takaさん

一輪車は塗装が剥げてきた箇所があり錆止め用でもあります。
まだ頑張ってもらわなくちゃwink

昨日はホントに火の暖かさにほっこり、この薪ストーブにもまだ活躍してもらわなくちゃ・・・cafe

投稿: kattiiかあさん | 2012年9月25日 (火) 07時51分

やはりあのスノーマン(?)はベンチ製作者のkattiiとうさんだったのですネ~
しまったsign03一番に突っ込むべきだったsmile
コメントを見て塗装好きのかあさんと何でも作れるスーパーマンとうさんの仲の良さを感じ、朝から素敵な気持ちになりましたclover

投稿: taka | 2012年9月25日 (火) 08時49分

takaさん

エヘヘ、ベンチを際立たせるためには人型だけの方がいいかと・・・coldsweats01
何でもかんでも塗ってしまうなんて失礼な・・・pout、ちゃんと意図があってやっているのにブツブツsign03

投稿: kattiiかあさん | 2012年9月25日 (火) 12時40分

↓まぁまぁ僕みたいにおおらかに落ち着いて落ち着いて♪…(嘘爆)

無垢も塗装もそれぞれに良さがありますね…塗装もわざと剥がれ易いモノと2層にしたり、スクレパー加工したりと…エイジングしだしたりするとさらに深く楽しい『沼』です…(コソッ)

投稿: kabu | 2012年9月25日 (火) 15時11分

kabuさん
私は、仕事は早くても仕上げが雑です。
でもって、かあさんがフォローしてくれています。
大雑把な自分と几帳面な奥さんのコラボでバランスが取れているようです。scissors

投稿: kattiiとうさん | 2012年9月25日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47197546

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の変わり目:

« 番外編・天国への階段 | トップページ | 季節ごとの贈り物 »