« Before のみで | トップページ | 季節品アウトレット »

ログテーブル塗装

昨夜も雨音が聞こえていましたが朝はsun/cloud、昨日からログテーブルに掛けていたブルーシートを外しました。下の山荘新築工事現場にはちょうど途中になっていた屋根のシングル貼りの屋根屋さんがやってきました。職人さんの永年の勘では今日はokなのかと思い、朝の片づけもそこそこに塗り始めましたsweat01

002

屋外に置くので一応塗っておけば安心ですが、まだ格好良く修正するつもりらしく固定してありません(6個のパーツに分かれます)ので組んだままでは塗れない所は次回やります。剥がれてしまった芝生も補修しなくては・・・

003

ワンたちの散歩道には萩が満開ですが、萩は園芸作業の目安にしたい四大植物のひとつです。「萩の花が咲いたら猛暑はないと判断して、移植、株分け、剪定作業を再開しても大丈夫、秋の種蒔きのタイミングでもある」というものです。耐寒性のラベンダーの挿し木budをするにもいいタイミングで、秋植えの球根もいくつか入手しましたし、なによりはるばる送っていただいた熊本の名花ヒゴタイの種を蒔くのも楽しみですhappy01

|

« Before のみで | トップページ | 季節品アウトレット »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

sunで塗装出来て良かったですネhappy01
実は私も今日、木工作品の塗装をしましたヨ~sign03
「kattiiかあさんも今頃、頑張ってるかなぁ~」って思いながら・・・

そちらは萩の花が満開なのですネ~
先日行った阿蘇はまだ満開ではなかったので、阿蘇より寒い所なんだなぁ~と想像しましたconfident
春の訪れはこちらが先でしたが秋はそちらが先にやって来るので今年は二度秋を楽しめると今から楽しみですwink

投稿: taka | 2012年9月 4日 (火) 22時12分

聞き忘れましたが・・・
ログテーブルの塗料は何を使ってますか?
色は何でしょうか?

投稿: taka | 2012年9月 4日 (火) 22時13分

takaさん

そうですね~takaさん宅の桂の木の芽吹きを見て思わずコメントしたのがきっかけでしたconfident
春の訪れが早くてびっくりしました。いつも地域差を感じながら、でもやっていることが似ていたり通じるものがあってとても身近に感じさせていただいてますheart01

ログテーブルの塗料はホームセンターのオリジナルブランドで浸透性のステイン塗料、キシラデコールの約1/3のお値段で惜しげなく使えます。色はダークオークで花車を塗ったのと同じですwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年9月 5日 (水) 07時34分

こんにちはーsign03
お変わりありませんかsign02

そちらもひと雨ごとに秋が近付いてきているんですねmaple
萩の花ってそういういわれがあるんですね。

ひごだいってだいだいですかsign02

投稿: ぐっち | 2012年9月 5日 (水) 11時25分

ぐっちさん

忙中閑ありのコメントありがとうございます、相変わらずのkattii家ですhappy01

もうこちらは涼しくて散歩も快適ですよnote

ヒゴタイは熊本産瑠璃色のと~っても美しい花なんです。ダイダイではなく肥後の鯛でもありません、記事の「どがんかせんと」を見てください、美しい花の写真が載ってますから・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2012年9月 5日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/46949739

この記事へのトラックバック一覧です: ログテーブル塗装:

« Before のみで | トップページ | 季節品アウトレット »