« 甘~い巨峰 | トップページ | 野山の花たち »

予定は狂うもの

昨日までで何とかコンテナ周辺が片づき、デッキブラシで水洗いしておいたので今朝から塗装予定でした。塗料は以前追加で買ってあった鉄部保護塗料、「えっ!こんなに小さな缶だったっけwobbly」、しかも水性だと思っていたら同じメーカーの同じ色の油性塗料だったりして・・・「まっ!いいか」と塗り始めましたが、やっぱり一面しか塗れませんでしたdown

001

コンテナの隣にはキウイとさるなし(キウイの原種と云われています)のパーゴラがあります。

003

来シーズンはキウイの♂♀budをもう1本ずつ増やして植えようかと思います。こんな青空が広がっていたと思ったら、11時頃急な強い雨が降り出し作業は一時中断、塗料が足りなくて土いじりを始めた途端でした。それならばと家の中でできること、そろそろ無くなりそうなジャムを煮ることにしました。ジャム用の特売マスカットの皮と種を取り除いて砂糖をまぶし、毎日採れ続けている食べるほおづきの冷凍ストックも大量になったので一部煮ておくことにしました。どちらも水は一切加えず果汁のみです。

006

煮沸して密閉したら葡萄ジャム1壜とほおづきジャム2壜の出来上り、以前作ったラベルを貼ってみました。3時頃またまた急な雨になったので豆乳とにがりでお豆腐を作ることにしました。最近スーパーの豆腐売り場でレンジで簡単にお豆腐が作れる豆乳を売っています。作りたてのお豆腐が家で出来れば嬉しいことですから試してみましたgood

004

泡がたつほど混ぜない方がいいようです、耐熱容器に流しこんでレンジで2分半で出来上り、肝心なお味は絹ごし豆腐のようなキメの細かいお豆腐でまずまず合格点でしたdelicious

今日はsunrainsunrainの繰り返しでhouseと外を出たり入ったり、予定していた作業は半分しか出来ませんでしたが、まぁこんな日もあります。雨あがりの夕方ワンたちの散歩+村営spaに出かけました。ほぼ貸切状態の陶器の壺風呂やひのき風呂にゆったり浸かっているだけで充分幸せ感じます、そろそろspaの恋しい季節になりましたconfident

|

« 甘~い巨峰 | トップページ | 野山の花たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様で~すhappy01
予定通りにいかないとはいえ・・・
手作りジャム&豆腐作りに塗装にそしてspa頑張ったんですネsign03
さすが山梨・・ジャム用のマスカットがあるなんて羨まし~
私も毎朝kattiiかあさんお薦めのヨーグルトに自家製ジュンベリージャムをかけ、せっせと食べてますが腸の調子はokですがダイエットには???
まぁ~原因は他にある事わかってますけどネcoldsweats01

投稿: taka | 2012年9月15日 (土) 08時56分

takaさん

私もあのヨーグルトを食べるためにせっせとジャムづくりですhappy01

おかげでポッコリ気味のお腹が幾分すっきりしたような気がしてますscissors
食べれるほおづきの別名が判明、「スウィートキャンデー」というかわいい名前がついていました。だからヨーグルトのスウィートキャンデージャムのせですねdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年9月15日 (土) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47074579

この記事へのトラックバック一覧です: 予定は狂うもの:

« 甘~い巨峰 | トップページ | 野山の花たち »