« 予定は狂うもの | トップページ | 感動という財産 »

野山の花たち

9月の三連休はひとりと2匹で留守番ですhouse。渓流釣りの禁漁も近いのでとうさんは凝りもせずに釣り仲間と携帯も繋がらない黒部源流に出かけました。

ひとりだけ遊びに出かけるのは気が引けるようでしたが、とんでもない私は今やウチ大好き人間と化していますので、怪我をせず楽しく遊んできてくれればokです。運転大好きですから出かけたければいつでもどこへでも行けますし、それよりやることがたくさんあって邪魔(?)の入らない時こそ存分に捗りますhappy01

夕方ワンたちと散歩に出る頃にはもう涼しい風が心地よく、彼女たちの足取りも軽やかですnotes。いつもの散歩道で見かける花も交替して新顔もちらほら

001

クサボタンでしょうか? 鹿除けのフェンスにも

003_2

名前が分からない花downwardright、ちょっと時計草に似ています。

004

ホトトギスの花もひっそりと

005_2

真冬以外は折々に野山の花を見られるのに、採ろうという人もいないのがとても自然体でいいですconfident。通りがかりの畑の縁に植わっていた向日葵は花も終わって袋を被せられてうなだれていました。

006

種採りでしょうか、そういえば先週庭先を素早く走り抜けるリスらしき小動物を見ました。テンやイタチは夜行性で違うようですし台湾リスかも・・・ちょうど復興向日葵の種が落ちている辺りに走り寄っていきました。それから毎日落ちた種の減り具合をチェックしておりますが、リスの訪問WELCOMEですheart01

|

« 予定は狂うもの | トップページ | 感動という財産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
秋もだいぶ深まってきましたね。
時計草に似た花はツルニンジンの花だと思います。似た植物でバアソブがありますが
花期がもう少し早いようです。
一番上のうっすら青白の可憐なお花・・・
こちらの山では見かけません。
名前はわかりませんが素敵ですね☆

投稿: AYA | 2012年9月15日 (土) 21時13分

AYAさん

ツルニンジンでしたかsign01、確かにフェンスにツルが這っていてほおづきのような形の蕾が開いたのがこの花でした。ありがとうございますhappy01
標高が高いので花期は他と少し違っているかもしれません。

上の花は多分クサボタンと思われます、近くで見るととても可愛いいheart01、毎年同じ所で見られて見つけると嬉しい花ですconfident
木曜日お待ちしていますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年9月16日 (日) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47085736

この記事へのトラックバック一覧です: 野山の花たち:

« 予定は狂うもの | トップページ | 感動という財産 »