« 初秋ですね~ | トップページ | 予定は狂うもの »

甘~い巨峰

例年より2週間ほど早く富士山の初冠雪が観測されたとか、昨日は山中湖の高台のマンションにお住まいのクラフト友だちHさんのお宅から真正面に雲湧く富士山を眺めてきたばかりでした。

こちらに転居するまで所属していた山岳会の仲間(歳は息子くらい)が同じ山梨県の牧丘という所で5年程前から就農し葡萄を作っています。牧丘は桃や葡萄の産地として知られる山梨の中でも葡萄づくりに適した地域だそうです。古民家を再生し(壁は出来たのかな!)、昨年は素敵な花嫁も迎えheart04今年は一層はりきって果樹作業に励んだことでしょう。8月にデラウェアを受け取り、昨日は巨峰と今年栽培を始めたシャインマスカットが届きました。いつも注文の案内を貰うと応援の意味もあってふたりには多すぎるくらい注文をしています。

002

これはごく一部、1箱は自家用のお買い得品で規格はずれでまとまった房についていませんが安くてお味は変わりません。お買い得巨峰はバラバラにして冷凍保存袋に入れ冷凍してゆっくり楽しみますdelicious。生産者が「日本一」と自負するくらい甘味がぎゅっと詰まった美味しい巨峰です。シャインマスカットは種なしで皮ごと食べれます、こちらも糖度を測ってみたいと思うほど濃い甘さです。美味しい葡萄を食べたいのでスーパーで買わずに注文品が届くのを待って思いっきり食べるのが私の秋の贅沢ですhappy02

今回は巨峰の手づくりレーズンもお試しで注文しました。

003

これはまだお味見していませんが、以前試作していた時に食べた干し葡萄は甘味が凝縮していて美味しかったです。

今日は工事で出た燃えないゴミや資源ゴミ軽トラ一杯分を処理施設に持ち込んで片づけてきましたsweat01。美味しい葡萄を楽しみに明日からもう少し外仕事を頑張ります、摂った果糖を消費しなくちゃねwink

|

« 初秋ですね~ | トップページ | 予定は狂うもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらはスーパーの葡萄ではなかなか新鮮で甘いのには当たりませんdown
毎年(8月初め頃)母に親戚が熊本の巨峰を送ってくるので一箱お裾分けをもらいますが・・・
山梨の葡萄美味しそう~食べてみたくなりましたhappy02
歳をとると(?)ホントに美味しい季節のモノを食べたくなりますよネ
若い人が頑張って作っている葡萄なら益々応援したくなる気持ち良~く解りますconfident
九州には配送してもらえないのでしょうか?

投稿: taka | 2012年9月12日 (水) 21時36分

takaさん

彼は「山賊」を名乗っていまして、葡萄は「山賊ぶどう」、古民家は「山賊アジト&山賊カフェ」ですcoldsweats01

全国配送しているはずですからちょっと連絡とってみますね、これは是非一度食べていただきたい味ですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年9月13日 (木) 09時13分

久しぶりにブログ拝見。
巨峰レーズン注文方法教えてくださいな。

それにしてもタイトルといい文面といい
エエですねえ。中竹拝

投稿: コンチェルト | 2012年9月13日 (木) 09時40分

コンチェルトさん

コメントありがとうございますhappy01
早速注文の手配をいたしました。
コンチェルトさんの美味しい石窯ピザに甘~い巨峰のデザート、どちらも贅沢でたまりませんねdelicious

秋のピザは何味?楽しみにしておりますmaple

投稿: kattiiかあさん | 2012年9月13日 (木) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47050776

この記事へのトラックバック一覧です: 甘~い巨峰:

« 初秋ですね~ | トップページ | 予定は狂うもの »