« 野生のリンドウ | トップページ | 菊芋の収穫 »

12年目のJIMNY

ちょうど2000年から乗っている愛車のJIMNYを手放すことになりまして、昨日から車内清掃を始めました。このJIMNYはスズキの60thアニバーサリーモデルで特別色のパールホワイト、アルミホイール、純正カーステレオ、UVカットウィンドー、フロントバンパー装備で、1200ccクラスの普通車が買える値段でした。

001

ひとりで山歩きをしていた頃は夜の高速を走り登山口で仮眠、朝イチで後立・爺ヶ岳・鹿島槍日帰りなんてやっていました。後ろの座席はボルトを外してあり背もたれを倒してフラットにすれば寝れるし、軽トラがまだ無かった時はレンガ運びや食器棚を分解して運んだこともありましたsweat01。12年間でパワーウィンドーが一度故障しただけで故障知らず、今でもリッター13kmは走ります。家電や車は当り外れがあるといいますが、これは当り車だと思います。新しいオーナーに気持ち良く乗ってもらえるよう後部座席もちゃんと元に戻し、フロアマットを洗いました。取説は折り跡もなく真新しいままで綺麗なものです。

003

005

smoking は吸わないので灰皿もきれいで車内のくすみもありません。とうさんも私も車好きですがころころ変えるわけではなく1台を愛着を持って乗る方です。今どきマニュアル!と言われながらもマニュアル車が好き、ウチの車は全部MT車です。ただたまにはスポーツカーもいい、古いフランス車をゆったり走らせるのも楽しい、薪運びには軽トラだし、犬連れ旅にはキャンピングトレーラーが便利なんです。

後ろに貼っていたのはクライミングジムをはじめロープや登山関係ブランドのステッカー類、ノースフェースやパタゴニア、モンベルは知られていますけど、なぜかエーデルワイスのロープを買うとステッカーがオマケで付いていたりで貼っていました。今日はステッカーを剥がそうとしたのですが、硬化していてステッカー剥がしもカラになってしまい途中で断念しましたcoldsweats01

明日は洗車をする予定ですが、ステッカーがすっきり剥がせる裏技をご存知の方がいらしたら、是非お知恵を貸してくださいconfident

|

« 野生のリンドウ | トップページ | 菊芋の収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はペーパードライバー(もちろんゴールド免許smile)ですが
女性1人でJIMUNYに乗って山歩きなんてカッコイイ~heart04

12年間、思い出たくさんの愛着のある車を手放すのは
とても淋しいでしょうネ~think


投稿: taka | 2012年10月27日 (土) 00時34分

わたくしのジムニーは19年目で未だ現役ですhappy01
板バネなので乗り心地は悪いですが、何よりもタフなのがGoodです。
床に穴があくまでのりますよsmile

投稿: 亀仙人 | 2012年10月27日 (土) 01時49分

追伸、ステッカーは最終的には剥離液ですかねぇ。
カッターナイフの刃を外して使うってのも結構使えましたね。

投稿: 亀仙人 | 2012年10月27日 (土) 01時51分

takaさん

運転歴は40年近く、夜の高速を浜省、ユーミン、サザンなど聴きながら飛ばしていましたrvcardash。息子たちには「普通の主婦がやることかい!」と突っ込まれてましたけどねwink

林道や雪道でも故障知らずで信頼のおける相棒でしたheart01。せめて感謝を込めて綺麗にしなくては・・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月27日 (土) 08時34分

亀仙人さま

亀さんもジムニー乗りでしたか、ますます親近感がわきますheart01
19年目というと4ストですか、きっとちょっとヨレていい味出しているんでしょうね~rvcar
エンジンの調子が良くてまだまだ走れますが縁あって・・ジムニーを欲しがっていた人の所に行きます。

ステッカー剥がしはドライヤーで暖めるのも試してみました。お酢を使ってダメならナイフで手作業になりますねcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月27日 (土) 08時45分

経験からステッカー剥がし用のカッタースクレパーが一番かな〜。うちのジムニーはデカールもそれで剥がしましたよ。

投稿: kabu | 2012年10月27日 (土) 13時50分

ジム兄kabuさん

ありがとうございます。
私はネットで調べた方法でハンドクリームやお酢を塗って試していたんですが、鼻で笑ったとうさんがさっきカッターナイフの刃できれいさっぱり・・・shine

結論はやっぱりカッターでした。お騒がせしましてご協力に感謝してますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月27日 (土) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47600221

この記事へのトラックバック一覧です: 12年目のJIMNY:

« 野生のリンドウ | トップページ | 菊芋の収穫 »