« 12年目のJIMNY | トップページ | 夜は眠くて・・ »

菊芋の収穫

畑のオクラやインゲンも終わり、最後まで残っていた菊芋も枯れたり倒れたりで収穫するタイミングになりました。土の中から掘り上げるものってどれくらいあるのか分からないのでワクワクしますheart01。ジャガイモがちょうどいい時期に台風でやられてその後に植え付けた少しばかりの菊芋でしたが、思っていた以上に土の中からゴロゴロ出てきました。

004

菊芋は北米大陸原産、戦時中は食糧政策で広く普及させようとしていたそうですが、あり余るほど食べ物が溢れている今になってイヌリンという成分が糖尿病やメタボリックシンドロームに効果絶大で注目されているのが面白いです。

芋といっても食感はレンコンやヤーコンのようで、同じようにきんぴらやてんぷらなど料理は様々考えられます。長期保存の一番は土に埋めておくのがよさそうですが、凍結して取り出せなくなることを考えれば当地では無理かもしれません。とりあえず村の特産物「七里味噌」と味醂を合わせて味噌漬けにしてみました。

006

最近は毎晩薪ストーブを燃やしていますからストーブの上で菊芋チップスづくりもできます。菊芋チップスや菊芋茶は製品として道の駅や健康食品のお店で販売されています。

008_2

右はワンたちのおやつ用干し林檎です。お得用林檎も乾燥させると甘味が増して人が食べても美味しくて一緒に食べれますdelicious。菊芋チップスはスライスして水に晒して並べたもの、ほんのりと甘みがあります。今のところふたりとも糖尿病や成人病とは縁がありませんが、予防の意味でも自然に即した食生活を心がけたいものですconfident

すっかり寂しくなった畑は耕運機で土を起こして薪ストーブの灰を撒いておきました。一畝くらいほうれん草の種を蒔いてみるつもりですbud

|

« 12年目のJIMNY | トップページ | 夜は眠くて・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菊芋収穫お疲れ様でしたhappy01
実物を初めて見ましたが生姜みたいですネ~
菊芋チップスは物産館で購入したことがありますが
ほんのり甘みがあって好きです。
薪ストーブで乾燥させれば益々美味しそう~delicious

投稿: taka | 2012年10月29日 (月) 08時56分

takaさん

実は11月に秋の集団健診があるので、悪玉コレステロールの数値がより良くなるように頑張ろうと思っていますwink

チップスは召しあがったことがあるのですね、天日干しもしますが薪ストーブの輻射熱が一番カラッと乾燥できます。だからストーブにはいつでも何か載っていますよcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月29日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47621643

この記事へのトラックバック一覧です: 菊芋の収穫:

« 12年目のJIMNY | トップページ | 夜は眠くて・・ »