« 丸子・里山芸術祭 | トップページ | 静かな連休中日 »

ものの値段

003

直径20cmくらいあるブーケレタス128円、プチトマト158円、万願寺甘とう100円、青とうがらし100円、これだけあって合計486円也moneybag、いつも寄るJAおしのの直売所は食品スーパーに寄る前にチェック、買える野菜はまずそこで安く買うことにしています。考えてみれば食べれば無くなってしまうのに食べずには生きていけない食べ物は高い、1回の買物で1万円使っても何日分になることやら・・・ 反面野菜など自分で作ってみると決して高いものではないことが実感できます。露地物の野菜が出来ない季節にも新鮮な野菜が食べれるのはありがたいことで、燃料代や人件費が加算された値段がつくのは当然のことで高いけれど高くない、食料品の値段についてはいつもそんな思いを抱いています。

暑かったり寒かったりですが母屋houseの裏に立てかけてあるホダ木にちらほらと椎茸が出てきました。昨日一日出かけていたので今朝見たら肉厚の立派などんこになって、ナメコより一足早い秋の贈り物ですmaple

006

昨日出かけた静岡・丸子の「里山芸術祭」の会場脇でひょうたんを売っているのを見つけて買ってきました。

008

向かって右がそのひょうたん200円(中の種を抜いて乾燥させる手間を考えれば安くて申し訳ないほど)で、左は以前ルーターで模様穴を開けて作ったひょうたんランプです。暗くなって点けるとdownwardright のようになります。

009

大きくてユニークな形なので作り方次第で面白いランプorスタンドが出来そうです。とても創作意欲がわきますが、優先的にやらなければならない仕事がある時ほど他のことに魅力を感じてしまうのは困った性格ですcoldsweats01 。ひょうたんランプづくりはお預けでもう少し先の楽しみにしなくては・・・

|

« 丸子・里山芸術祭 | トップページ | 静かな連休中日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の畑も今はナス・にら・葱・サニーレタス・水菜ぐらいです。
梅雨前に収穫し保存している春ジャガも残りあと少し
さすがに芽も出始めてるし・・・
秋ジャガが採れるまで在庫大丈夫かなぁ~despair
私もスーパーよりお出掛けドライブの時に地元の物産館で
必ず新鮮な野菜を調達します。

椎茸好きの私にはたまらない美味しそうな椎茸ですネ

ひょうたんランプも素敵ですshine
ホント、忙しい時に限ってそんな事がしたくなる気持ち
良~く解りますsign03不思議とアイデアも次々浮かぶのですよネsmile

新作ひょうたんランプも楽しみにしていますwink

投稿: taka | 2012年10月 5日 (金) 23時44分

takaさん

ひょうたんてひとつも同じ形がなくて面白いnote、彫ってみるとわかりますがかなり材質が厚くてしっかりしています。

穴から洩れる光shineを楽しむ、秋の夜長nightにはぴったりなんですけど・・・coldsweats01

椎茸がお好きなら椎茸栽培をされてみては?手間もかからず野菜とも少し違って、出てきたのを見つけると嬉しいものですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月 6日 (土) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47324827

この記事へのトラックバック一覧です: ものの値段:

« 丸子・里山芸術祭 | トップページ | 静かな連休中日 »