« シュナウザーマーク | トップページ | 丸子・里山芸術祭 »

台風の跡

畑に植わっていた丈の高い野菜は台風の強い風を受けてなぎ倒されてしまいましたwobbly。2m以上の高さになっていた菊芋はやっと黄色い蕾がついたところだったのにdown、土から出た根っこにはもう芋がついていました。

003_2

今年初めて菊芋づくりをしたので栽培については詳しく知りません。ネットで収穫時期について調べたら11月頃葉が枯れてから掘り上げるそうで、収穫にはまだ早過ぎることがわかりました。ダメ元で倒れた菊芋を起こして高い支柱を立てました。もう1ヶ月くらいは土の中で育って立派な菊芋になってもらわなくては・・・  台風に合う前の大きくなってきた段階で支柱を添えておけば良かったようですが、何事も経験ですconfident

ちょうどいいキッカケですから昨日は収穫の終わったキュウリやトマトの支柱を撤去、ブッシュのような固まりのまま倒されていた紫蘇も撤去することにしました。紫蘇の実を採る時期は短く、そろそろ実が硬くなってきたので思い切ってバサバサとhairsalon・・・

002

残ったのはまだぼちぼち収穫のあるオクラ3本とピーマン2本、ツルナシインゲン、自生している山芋などです。畑がすっきり片づいた半面何だか寂しさを感じますthink

被害があったのはウチだけでなく今日所用で出かけた山中湖畔・親水公園の植栽や花の都公園の向日葵が無残にも全滅していました。冷たいrainで富士山頂ではきっと雪になっていることでしょう。

そうそう先日蒔いた「ヒゴタイ」=瑠璃玉アザミが発芽、プランターに可愛い双葉がちらほら出始めましたbud。ブログ友だちtakaさんが送ってくださった阿蘇出身のヒゴタイは同じような自然環境が気に入ってくれるでしょうか、本格的な寒さがやってくる前にしっかりした苗に育って欲しいものですheart01

004

|

« シュナウザーマーク | トップページ | 丸子・里山芸術祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菊芋ってそんなに大きくなるんですネsign02
「ヒゴタイ」も可愛い芽が出てきましたネbud
畑仕事も次々と作業が大変そうで・・ご苦労様です。
針仕事する暇を見つけるのが大変そうな
大忙しのkattiiかあさんですネwink

投稿: taka | 2012年10月 3日 (水) 22時39分

takaさん

菊芋は寒暖の差が激しいほど栄養成分が高くなるそうです。抗酸化酵素のポリフェノールやビタミン、ミネラルが豊富で糖尿病の人にはイヌリンという成分が効く注目の野菜、薪ストーブを利用して今年は自家製キクイモチップスを作る予定ですhappy01

ヒゴタイも寒暖の差があるほど色鮮やかな花になるとか、budは寒冷紗を掛けて冬越ししてもらおうと思っていますwink
寒い季節にもいろいろ期待をこめて・・・cafe

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月 4日 (木) 07時19分

自然と対話しつつ暮らしていらっしゃるkattiiかあさん、本物を極めていく方の本質を感じ嬉しさが隠せません。

今日は、お忙しいなかお越しいただきありがとうございました。

爽やかな笑顔に心がホッと和みました。
偶然にも西川ご夫妻と一緒になり、かなり嬉しくなりました。

本当にありがとうございました。

投稿: Crescent | 2012年10月 4日 (木) 18時18分

Crescentさん

早々にコメントいただきありがとうございますhappy01
Crescentさんの他の作品がどうしても見たくて出かけてしまいました。
素敵写真撮りの裏ワザもそっと教えていただいて、でもCrescentさんの作品はどこを切りとっても印象的ですheart01

おかげさまで里山の雰囲気をたくさん楽しんで無事帰宅しましたconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月 4日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47300018

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の跡:

« シュナウザーマーク | トップページ | 丸子・里山芸術祭 »