« 道の駅と温泉 | トップページ | 野生のリンドウ »

椎茸・田舎伝説

昨日はまさにカメムシデーのごとく、朝晩寒く日中が暑い10月のある日飛んでいる虫がすべてカメムシで、屋根にはカメムシがチョコチョコとうごめいている、doorを出入りする度に目につくカメムシを布ガムテープでペタリペタリしていました。クラフト友だちのSさんが遊びに来てくれておしゃべりしている間にもeyeは壁や窓に着くカメムシを追っていましたsweat01

005

この時期手の届く所にガムテープがあります。古い薪ストーブの時は着火剤として使っていましたが、買い換えてからはカメムシをストーブに入れるなんてとんでもない、カメムシテープは木工作業場のストーブ用にまとめておくようになりました。

今日は全国的に大荒れな天気だとか、朝方雨の止みめを見て椎茸の収穫をしました。なかなか立派な椎茸ですgood

004_2

昨日採ろうと思いながら一日経てばまだ大きくなるのでは・・な~んてセコいことを考えた結果、確かに未明からのrainでちょっとふやけて見えました。

001

昨日修理に来てくださった地元出身のガス屋さんが椎茸が出ているホダ木を見て、上部をスパナでポカポカ叩いて「こうすると刺激で成長が促されるらしく、椎茸栽培農家でもやっていますよ」とのこと、初耳ですが金物で叩くだけで何らかの効果があるとは面白そうですhappy01

収穫した後からもまだ出てきている1cm~2cmくらいの椎茸で都市伝説ならぬ田舎伝説を検証することができるでしょうかsign02

clip余談ですがニックネームを入れ忘れたらしいコメントが「ウチのセヴン?」に寄せられています。昭和40年代生まれの3人のパパ・Kさんだと思うのですがお心当りの方はコメント欄までお願いしますconfident

|

« 道の駅と温泉 | トップページ | 野生のリンドウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カメムシは臭いので厄介ですよネ~bearing

椎茸は豊作みたいで10㎝もあり立派sign03
我が家も今夜は友人からの頂き物のキノコやムカゴで
秋を味わうつもりですdelicious

投稿: taka | 2012年10月23日 (火) 17時28分

takaさん

ウチのムカゴはもう採り終わってしまいましたが、3回くらい炊き込みご飯をいただきましたよdelicious

今宵は秋の味覚を前におふたりでbeerで乾杯でしょうかheart04

朝から雀騒動お疲れさまでしたwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月23日 (火) 18時14分

ご無沙汰してます。でもブログは定期的に拝見していますよ(^:^)カメムシ厄介ですよね。某越後の民宿に泊まった際にビニールいっぱい取った記憶があります。私今プー(定年)になったので遊びほけています。今度こそ掛け声ばかりでなく遊びに行きますね。

投稿: tomato | 2012年10月23日 (火) 22時55分

tomatoさん

コメントありがとうございますhappy01
目出たく自由人になられたそうで、お疲れさまでした。

tomatoさんは巻機・米子での命の恩人じゃないですかsign01、ホントに来てくださいね、いつでも大歓迎ですheart01
積もる話もあります、薪ストーブの傍でのんびり美味しいbottlebeerなど呑みましょwink

そうそう母屋完成の時プレゼントしてくださったダーツはガレージのインテリアで掛けていますよgood

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月24日 (水) 07時09分

シイタケ伝説は本当です。
小規模な農家は木口をハンマーで叩くそうです。
大規模な農家は大きなプールにホダ木を入れて、5000ボルト程の電流を一瞬だけ流すそうですよ。

投稿: 亀仙人 | 2012年10月26日 (金) 00時06分

亀仙人さま

貴重な情報ありがとうございますhappy01
いちいち叩いてられなくて電気ショックですかぁ、大規模農家の椎茸は大変ですねぇsweat01

ウチのスパナでホダ木を叩かれた椎茸も一気に大きくなってましたよ、やっぱりホントなんですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月26日 (金) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47559298

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸・田舎伝説:

« 道の駅と温泉 | トップページ | 野生のリンドウ »