« ものの値段 | トップページ | 奥さん孝行 »

静かな連休中日

村友Yさんも私と同じ転居組、マシンカットの角ログhouseに独りで住みながら畑を2ヶ所借りて野菜づくりをしています。出身は九州・鹿児島で頻繁に行ったり来たり、孫娘のKちゃんはYさん宅に来るといつもわが家のワンたちに会いに来てくれます。近く鹿児島に1ヶ月ほど行きっぱなしになるそうで、今日は庭に咲いてる花を摘んで持ってきてくれました。

002

無造作に活けられた花は全部庭を彩っていた花々、花をいただくのは嬉しいものですheart01。花屋さんの花でないところも自然で素敵、テーブルがパッと華やかになりましたhappy01

夏の間中優しげな黄緑色の愛らしい形で楽しませてくれた庭のフウセンカズラが茶色になって、パンパンに張ったフウセンの中から種が現われました。丸い黒い実に白いheart模様が可愛い、どうしてこんな種が出来るのでしょうsign03 ペンで目と口を描いてみたら・・・戦隊ヒーロー風にいうと『タネマキ戦隊フウセンジャー』dash

005

来春はこの種を蒔いて支柱を高く掛け、オーニングの代わりにフウセンカズラのグリーンカーテンにしてみましょうか、1つのフウセンに直径5mm大の種が3個ずつ入っています。この土地に向いていて力強く成長してくれる植物の種類が段々わかってきたところ、次の季節にはまた次へと希望が繋がりますconfident

春に植えた金木犀の苗木に小さな花がつきました。金木犀が咲いたらきのこシーズンの始まりだとか、今年のナメコ採り初日はいつになるでしょうgood

|

« ものの値段 | トップページ | 奥さん孝行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フーセンカズラの種  なんて可愛いんでしょうネ~
こんな素敵なことを思いつくkattiiかあさん大好きですheart04
日々の生活にちょっとした遊び心大切ですよネclover

我が家の玄関横の金木犀も今年は花がいっぱいで
窓を開けていると家の中まで風に乗って良い香り~
幸せを感じるひとときですconfident

投稿: taka | 2012年10月 7日 (日) 22時51分

takaさん

いつも良き理解者でいてくださって感謝heart01 ヒマ人て言われたらどうしようと思いつつ・・・遊び心ばっかりですcoldsweats01

わが家の金木犀も見習ってたくさんの花をつけるように育って欲しいです。

takaさんの花壇づくりに連動して花ネタになっちゃいましたtuliptulip

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月 7日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47347621

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな連休中日:

« ものの値段 | トップページ | 奥さん孝行 »