« 菊芋の収穫 | トップページ | はろうぃん »

夜は眠くて・・

日毎に深まる秋の夜長、bookも読みたい、pcブログの更新もと思いながら何故か眠くて・・・昨夜も更新しようと思いながらワンたちと寝てしまいましたgawksleepy

週末とうさんは庭の改修用に板石を貰いに行って土曜朝荷降ろし、軽トラは積載量350kgですがDEFENDERは貨物車登録で900kgまではOK、露天風呂を造った時もDEFENDERで石運びをしたものです。資材の調達からなので(低予算にこだわって)大変ですcoldsweats01

003

日曜日はrainの中ガレージの出入口にスロープを造りました。コンクリート節約のため砕石と大きめのゴロ石を林道の奥まで拾いに行って調達、セメント、砂、砂利を練って久しぶりの作業でなんとかスロープができました。

005

昨日は前日干しておいた白菜2玉(JA直売所で1玉130円)を白菜漬けにしました。001

干した白菜の総重量の3%の天然塩と昆布、唐辛子、真空パックして冷凍しておいた柚子と重石5kg分。

002

003_2

白菜漬けと干し柿の仕込みは私の中では初冬の風物詩、なんだか身が引き締まりますconfident。今年はキャベツや白菜が豊作なのか安く手に入ります、冬の寒さで凍ってしまわないよう発泡スチロール製の野菜保管庫がありますが、白菜を買って新聞紙で包んでストックしておこうかなと思います。白菜漬け美味しくできますように・・・delicious

|

« 菊芋の収穫 | トップページ | はろうぃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えぇ~sign02露天風呂もあるんですか~
白菜漬け美味しそう~
凍らないための野菜保管庫が必要なんて・・・
ホントに寒い冬なのですネ~think

投稿: taka | 2012年10月31日 (水) 12時51分

takaさん

真冬は野菜保管庫に入れておいても水分を多く含む白菜などシャリシャリになったりします。今シーズンはガレージに保管庫を置いてみようかと思っていますwink

寒暖の差が干し柿を甘くしてくれたり、それなりにいい点もありますconfident

露天spaは岩風呂なのでよく暖まります、雪見風呂もなかなかいいですよ、もちろん無料貸切で~すscissors

投稿: kattiiかあさん | 2012年10月31日 (水) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47662257

この記事へのトラックバック一覧です: 夜は眠くて・・:

« 菊芋の収穫 | トップページ | はろうぃん »