« 11月22日 | トップページ | やっぱり二度塗り »

勤労感謝

三連休は冷たい雨で始まりました。雨の後は気温が下がり「この冬一番」を更新しながら本格的な寒さに向かっています。今日は雨の止み目に「雪虫」が白くふわふわと飛んでいるのを見かけました。雪虫は初冬の風物詩、雪が降る前ぶれとも言われるようで、作家・井上靖の小説「しろばんば」は伊豆地方の雪虫の別名です。地域によってたくさんの別名で呼ばれているのも人の暮しにとって身近な昆虫だからでしょうかconfident

こんな天気は忙しくいつも後回しにしていた諸々を片づけるのにぴったりです。クランベリーを混ぜ込んで明日の朝のパンbreadを焼き(ホームベーカリーですが)、冷凍しておいた食べるほおづきスィートキャンディーでジャムを煮ました。もちろんお鍋は薪ストーブの上、680gのほおづきでジャム3壜ができました。

001

夏の間に貯めておいたワイルドベリーも冷凍しておいたブルーベリーもジャムにして食べてしまい、そろそろ自家製ジャムの材料も品切れです。

たくさん採れた「菊芋」の在庫で味噌漬けと甘酢漬けを作りました。こちらはまだしばらく漬け物を買わずにすみそうです。JAの直売所で買ってそのままだったナンバンで「南蛮醤油」を作ってみました。

007

ヘタと種を取り除き刻んでヒタヒタの醤油に浸けるだけで簡単ですが、うっかり素手で刻もうものなら大変shock、いつまでもヒリヒリして辛いことになります。100均で買った使い捨手袋を2枚重ねて使いますがたまに指先部分を刻んでいることもありますsweat01

009

時間のかかる常備菜などを作って宿題を片づけた気分になり、夕方ワンたち散歩で裏山への登山口付近に出かけました。国道から細い道を結構走ると最奥の集落があります。台風で相当水が出たのか沢筋が荒れて登山道もえぐられている箇所が見られました。

002

最近村の民家に熊が現われ驚いた家人は照明を消し息を殺して震えていたとか、熊への対処は真逆で電気を点けて物音を立て人が居ることを知らせる方が正解らしいです。わが家も近づくとセンサーが感知して照明がつくようにしてあるためか猪や鹿に畑を荒らされたことがありません。さすがにまだ熊の訪問は受けていませんがその時こそワンたちの出番、怖いもの知らずできっと大騒ぎして撃退してくれるのだろうと期待していますconfident

|

« 11月22日 | トップページ | やっぱり二度塗り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらも雨でしたか・・・
雪虫に熊sign02
kattiiかあさんの住む所はずっと遠いのだなぁ~と実感think

頂いた食べるほうずきは幾つか庭に撒いたのですが
どうも発芽してないみたい・・・
(と言うか雑草との見分けがつきませんcoldsweats01
でも、来春大きくなってるかもしれないので
暫くこのまま観察してみますwink

投稿: taka | 2012年11月24日 (土) 08時55分

takaさん

食べるほおづきは生命力が強いので冬の間は土の中で休憩中sleepyだと思います。特に種も取っていませんが来春また出てくるはずです。出なかったら直送しますねhappy01

今BSの番組で火の国・熊本阿蘇を視ています。阿蘇は一周120キロもあるんですね~sign03、阿蘇の地獄鍋とかspa、遠いけれどいつか必ず行きたい所ですheart01

投稿: kattiiかあさん | 2012年11月24日 (土) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47954841

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労感謝:

« 11月22日 | トップページ | やっぱり二度塗り »