« クラフトフェアのお楽しみは | トップページ | 秋色いろいろⅡ »

秋色いろいろ

昨日午前中はフェンスの支柱を立てるためセメント練り、昼は石窯ピザのコンチェルトさんで焼き立てのピザを堪能、生姜のピザも生ハムピザ、じゃがいもとオレガノのピザも全部美味しいdelicious、アルコールに弱いくせにwineなどいただいて至福のひとときでした。オーナーは村の田圃で古代米の「黒米」を栽培していて、最近黒米を挽いてピザ生地に練り込んだ黒米ピザも特別裏メニューでありますsecret。これは美味しい焼き色ですねgood

017

午後はシュナ友で私のハワイアンキルトのバッグを愛用してくださるプーチママさんファミリーが紅葉見物の帰りに寄ってくださり、秋らしいお土産をいただきましたhappy01

004

トマトにそっくりですが「飾り茄子」といい、美味しそうですが触ると硬いしっかりした実です。白から黄色、赤へと変化する縁起物、赤は元気が出るビタミンカラーですねwink

先日いつも買物に行く食品スーパーで「甲州百匁柿」を見つけて早速箱買いしました。

008

当地は干し柿づくりにぴったりで、甘いコロ柿が出来ますdelicious。今日はバタバタと忙しく、皮むきまでは出来ましたがタコ糸でひとつひとつ吊るしていくのは時間切れで明日になってしまいましたsweat01。皮をむいた柿を好奇心旺盛なJuli がペロリと舐めていましたが渋柿ですbleah

曇り空の週明け、土日は賑やかなキャンプ場も貸切で落ち葉を踏みしめワンたちと散歩してきました。樹によって色づきが違い、とりどりに着飾って黄葉している中で遠くからでも人目を惹く赤はちょっとずるいですね~maple

009

|

« クラフトフェアのお楽しみは | トップページ | 秋色いろいろⅡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「飾りナス」初めて見ましたwobbly

こんなにキレイな渋柿で干し柿作ったら美味しいでしょうネ~
「コロ柿」って初めて聞きましたが干し柿の事ですか?
これまた初めて聞きましたsign03

私の知らない事ばかりのkattiiかあさんのブログは毎回楽しみhappy02

投稿: taka | 2012年11月 5日 (月) 22時30分

takaさん

コロ柿=干し柿です。直径8cm位の大きい渋柿がビタミン豊富な甘い和菓子のようになりますdelicious
私的には中があまりとろ~りでじゃない方が好みですけど・・・

直射日光が当たると黒くなるので日差しを遮りながら風通しの良いアトリエテラスがぴったりなんですwink

私もtakaさんブログのおかげで熊本ブーム、まだ見ぬ地への憧れがつのっていますheart01

投稿: kattiiかあさん | 2012年11月 6日 (火) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47730536

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色いろいろ:

« クラフトフェアのお楽しみは | トップページ | 秋色いろいろⅡ »