« Reflections(回想) | トップページ | 塀も造ります »

最も美しい村連合

フランスで誕生した「美しい村連合」は世界に広がり、日本でも「日本で最も美しい村連合」という運動になり、私の住むこの道志村も10月に46番目の「美しい村」として加盟が承認されたそうです。他には美瑛町、白川村、十津川村、大鹿村、飯豊町、南木曽町などよく知られた町や村がすでに加盟していて、山梨県では南アルプスの玄関口早川町についで2番目の加盟ですnew

住民世帯数630足らず、住民2000人に満たない小規模な村ですが、フランスでは「美しい村」加盟はステイタスになっているとか、当村にも良い刺激になってくれればと思います。別に便利になる必要はなく、これ以上ミニ開発的な別荘が建たない方が望ましい、今ある自然に余計な手を加えずあるがままに美しく保全することを考えて欲しいものです。

001

わが家の窓から下に見える大きな山紅葉mapleの木は国道を走っていても目につく堂々たる広がりです。今朝は雨が残って散歩に行けなかったので、午後早めにワンたちの散歩がてら「美しい村」巡りへrvcar、地元だと却って観光スポットに寄ることはなく再発見でしたsign03

雄滝・雌滝は遊歩道を整備したらしく、downwardleft が雌滝

006

雄滝はdownwardright

005

そして道志川も中流域に行くと深い渓谷を見下ろすように吊り橋が掛かっています。

007_2

この吊り橋は以前刑事ドラマ「相棒」で右京さんと亀山君がロケをした所で、BSの再放送で視たことがあります。美しい村加盟要件の地域資源となった源 頼朝伝説の「的様」は流れる水の中の岩盤に弓矢の的に似た模様がついている所です。どうしてこんな模様ができたのかやはり不思議な模様です。

012

私は東西に長い国道沿いに点々といらっしゃる野の仏様や石塔が好きで、だいたいどこにどんな石仏か立っているのか知っています。安曇野ではレンタサイクルで道祖神や石仏を巡るのが流行ったことがありましたが、村の野仏様たちも素晴らしい・・・観光資源とされるのはちょっと抵抗があるのでそっと大事にですけれど・・・

004

わが家から近い畑の中にいらっしゃる野の仏様、「天明年間」の文字と「智秋童子」とあります。なんだかほのぼのしませんか、後ろの童子さま、ふと誰かに似ているような気がしてよ~く見たらsearch

003

なんだかとうさんに似ています。眉毛とかおでことか・・・やっぱりこの村に縁があったのかなぁなんて不思議な想いで合掌する私でしたconfident

|

« Reflections(回想) | トップページ | 塀も造ります »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どこかに美しい村はないか?で始まる茨木のり子の詩を思い出しました。題を忘れてネットで調べたらすぐわかりました。「六月」です。

投稿: Take | 2012年11月13日 (火) 08時46分

こんにちはーhappy01
先日はご連絡ありがとうございましたsign03
やっとひと段落しましたので、
これからはPCと仲良くできますheart04

紅葉真っ盛りですねup
日本で46番目の美しい村ですかー
一年中見どころいっぱいで空気がおいしくて。
なんで今まで承認されなかったんだろ~sign02

野仏様・・・
とうさんに似てる???
どれどれ~sign02
うん、そういえば似てますねー(笑)
手前のはかあさんに似てないのですか(爆)

投稿: ぐっち | 2012年11月13日 (火) 08時50分

美しい紅葉、溪谷、珍しい岩盤の模様そして野仏・・・
いつまでもこのままであって欲しい環境ですネthink
ふむふむ・・kattiiとうさんはこんな顔なんですネ~smile

投稿: taka | 2012年11月13日 (火) 08時55分

追伸
うーん、そっくり!
いい感じに似てますね。こんどお供えしなければ。^_^

投稿: Take | 2012年11月13日 (火) 09時16分

Takeさん

Takeさんて詩人だったんだぁsmile
私も検索してみますね。

ねっsign01細面の顔の形とか目を細めてる時の表情に似てるでしょ。
お供えはbeerかな、発泡酒で充分ですけど・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2012年11月13日 (火) 12時46分

ぐっちさん

お疲れさまでしたhappy01
ただいま頑張って制作中ですので今しばらくお待ちくださいませ~sign01

「美しい村」は申請してある程度の要件を満たせば承認されて加盟できるらしいです。フランスの他イタリア、ベルギー、カナダなどにも連盟がありますclover

手前の丸顔の石仏様に気がつきましたね、実は似てると思われるかなぁと思ってましたcoldsweats01 ここまで丸くないと自分では思いたいsign03


投稿: kattiiかあさん | 2012年11月13日 (火) 12時56分

takaさん

野仏さまは顔に比べて身体が小さくてSD(スペシャルデフォルメ)系で可愛くて・・heart01、他コメいただいた通りでなかなか似ておりますwink

かつて秘境と云われた邑(むら)の街道を行く村人を旅人を見守っていたのでしょうねmaple

投稿: kattiiかあさん | 2012年11月13日 (火) 13時02分

まぁ、仏様のように心優しいワタシではありますが・・・
takeさん、お供え物は大歓迎いたします。
かあさん、合掌はまだ早いんでないかい?
平日、単身赴任でもう少し頑張るからね~

みなさん、自分で言うのもなんですが・・・良く似てるようです(笑)

投稿: kattiiとうさん | 2012年11月13日 (火) 13時10分

うわ!とうさんそっくりです(驚)

投稿: すーさん | 2012年11月13日 (火) 18時58分

う〜ん…この顔、とうさんがしかめっ面してる時に見えてしまうのはワタクシの心が汚れてしまっているからでしょうか…(笑) そういや桃師匠も見ようによったら地蔵顔デスネ…(爆)

投稿: kabu | 2012年11月14日 (水) 10時59分

すーさん

是非一度実物を拝観してくださいgood

何しろ畑の中にいらっしゃるので夏は見えにくく近くに寄ってみたのは私も初めてでした。
絶対心がなごみますよ、是非~wink


投稿: kattiiかあさん | 2012年11月14日 (水) 12時39分

kabuさん

童子だからまだ悟りには至っていないのでしょうね、kabuさんには過激で短気なところを見られちゃってますかsign02

村の石仏の中には桃師匠やkabuさん、takeさん似の渓遊童子がいらっしゃるかも・・・ですwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年11月14日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47819344

この記事へのトラックバック一覧です: 最も美しい村連合:

« Reflections(回想) | トップページ | 塀も造ります »