« 最も美しい村連合 | トップページ | アフタヌーンティーなど »

塀も造ります

木工作業場&ガレージづくりはほぼドアの塗装と細かい手直しを残すくらいになりましたが、その傍に塀を造ることになり、ボチボチ作業を進めております。もうすでにカラマツの丸太を柱に立ててコンクリートを流し込んであり、開放感はそのままに下の敷地との軽い区切り程度です。

003

日曜日は地元の製材所さんにお願いして2.5m長さに製材した板を分けてもらいました。長方形にしっかり整えた板ではなく、丸太を2cm厚に裁断して耳の部分は皮つきのままのものをお願いしてありましたので午前中は軽く皮むきをして乾燥させるために立てかけておきました。丸太の皮むきに比べれば楽勝、昼飯前ですscissors

001

杉でも良かったのですが檜の板を挽いていただいたのでいい木の香がして塀には少々勿体ないくらいです。この製材所さんは向かって右側林の地続きの檜林の持ち主さんだそうで、今回の塀の資材は地元産です。どうせ造るなら・・・といろいろ検討しました。

001_2

気になった塀はデジカメで撮ってきたり・・・。塀が出来たら挿し木から増えて畑の脇で伸び続けているバラを移植して誘引したいとか、チェーンソーカービングはちと無理でも彫刻刀やルーターならお手のものなので何か創ろうかなぁなんて・・・思い描いている時が楽しいのはいつものことですconfident

明日の朝はかなり冷え込んで河口湖地方の最低気温マイナス1℃の予報です。朝は起きたらまずワンたち散歩なのでこれからはエイヤッと気合で飛び出していくようになりそうですcatface

|

« 最も美しい村連合 | トップページ | アフタヌーンティーなど »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

自然な形の木でどんな塀が出来るのかまたまた楽しみですheart04

とても勇気のいる(?)寒い朝の散歩dog健康的で良いですネ~
そちらは寒いので薪ストーブは一晩中焚いているのですか?

投稿: taka | 2012年11月15日 (木) 09時47分

takaさん

朝7時台は霜で真っ白です。静岡生まれなのにここの気候に慣れたらしく寒さも苦になりません、それなりに脂肪も貯まりまして・・・coldsweats01

夜は薪ストーブのおかげで寒いと感じたことはありません。体温の高いワンたちが寄り添って寝ているのでぬくぬくですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年11月15日 (木) 13時30分

こんにちはー
檜の塀ですかsign03
防虫効果で、悪い虫さんが立ち入り禁止になりそうでいいですね(笑)
そちらはもうマイナスの気温ですか~
わんこのお散歩も、ほんと気合い入れていかなきゃですねdog

投稿: ぐっち | 2012年11月15日 (木) 17時06分

ぐっちさん

カレルちゃん、トカイ君も冬バージョンでフサフサですねheart01

朝散歩から帰ってくると忙しい私を尻目にワンたちは薪ストーブの傍で二度寝してます、なんだかな~coldsweats01

近々present発送予定ですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年11月15日 (木) 18時54分

幸仙です。
写真の塀は散歩の道すがらですね?そんな塀に近いものができるのでしょうか?いろいろ構想が楽しめて羨ましいです。私は、自分の家の修理も皆大工さんに頼んでしまいました。楽しみも自ら放棄してしまいました。でも、これからでも出来ることがたくさんあるので、少しずつやってみたいと思います。

投稿: 幸仙 | 2012年11月16日 (金) 20時42分

幸仙さん

塀は山中湖畔のイタリアンレストラン「アルム」さんの塀です。遊び心に溢れていておしゃれ、ただこういう曲った木は広葉樹で特別注文だと思われます。

ウチはもう少し違う雰囲気になります、乞う ご期待で・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2012年11月17日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47845485

この記事へのトラックバック一覧です: 塀も造ります:

« 最も美しい村連合 | トップページ | アフタヌーンティーなど »