« 秋色いろいろ | トップページ | 冬のはじまり »

秋色いろいろⅡ

先週土曜日に静岡から届いた「高林早生みかん」は故郷・静岡の『西川農園』さんのネット販売から注文をお願いしたものです。

001

東海道五十三次の丸子宿で「農園カフェ・ジャボチカバ」を運営されていて、お茶とみかんも丹精されています。早速いただいた早生みかんは皮が薄くて甘味と酸味がほど良く、さっぱりとした後味の美味しいみかんでしたdelicious。もうこの季節にはいつでも手の届く所にみかんが欲しいみかん好きです。忙しい時にもお茶代わりにみかんでちょっと休憩、子どもの頃は母から食べ過ぎると手まで黄色になっちゃうよとよく言われましたcoldsweats01

今日は一日rain、昨日皮をむいた百匁柿をアトリエテラスに吊るしました。

001_2

一週間くらい経ったら優しくもみもみ、更に干して中に芯がなくなり耳たぶくらいの堅さになったら出来上りです。甘くて美味しいコロ柿になりますように・・・confident

冷蔵庫にストックしてすっかり忘れていたキクイモの味噌漬けもいいお味になっていました。

007

漬け込んで5日くらい経つとしんなりしますが歯ざわりはシャキシャキしています。細かく刻んでお茶漬けにしても良さそうです。畑から掘り上げたままだった泥だらけのキクイモを水洗いして小分けにして保存、小さいものは種芋用に選り分けました。

昼も薪ストーブを燃していたので鉄鍋を載せて銀杏を煎りました。煎るのは時間が掛かりませんが、カラを割った中の薄い渋皮をむくのがちょっと手間ですsweat01

002

こうして冷凍しておけば使う時に楽ですscissors。今日は一挙に野菜の下処理をして、明日から本腰を入れて針仕事にとりかかりますhappy01

|

« 秋色いろいろ | トップページ | 冬のはじまり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キレイな色のミカン、甘~くなるだろう干し柿
お茶が欲しくなる菊芋の味噌漬け・・・
そしてお酒のつまみになりそうな(?)ぎんなんと
見ているだけでヨダレが・・・(失礼coldsweats01
季節感いっぱいですネwink

投稿: taka | 2012年11月 6日 (火) 22時11分

takaさん

takaさんはbottleがイケる方ですね。私はアルコールには弱いのですが、おつまみ系は好きですdelicious

今日はsun、takaさんも木工頑張ってくださいね~happy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年11月 7日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47745601

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色いろいろⅡ:

« 秋色いろいろ | トップページ | 冬のはじまり »