« 秋色いろいろⅡ | トップページ | 左ハンドルの練習 »

冬のはじまり

今日は二十四節気の「立冬」、これから「立春」の前日までが暦の上の「冬」だそうです。

昨日の雨で母屋裏のホダ木に出ていたヒラタケが大きくなっていました。

002

きのこにはやはり適度な水分が必要なんですね、ヒラタケの出ているホダ木が3本ほど、椎茸も4本ほどのホダ木にまた出始めています。本格的に霜が降りるようになったらもうきのこも終わりですconfident

午後からは久しぶりに針仕事を再開しました。

004

午前中ワンたちは外に出ていたので午後はまったり昼寝sleepysleepy、しつこいJuli の遊ぼう攻撃も止み心おきなく仕事ができますnote。有り難いことに冬中かかりそうなたくさんの仕事もあり、クラフトフェア以来創作意欲が湧いてきました。有志で『クラフトの会』を結成することになり、今回のクラフトフェアが活動のスタートでした。

冬のはじまりは好きなことに集中できる切り替え時と考えれば、またそれも楽しですheart01

|

« 秋色いろいろⅡ | トップページ | 左ハンドルの練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家のヒラタケやナメタケも少し芽を切ってます。
こちらのキノコはこれからが本番ですup

投稿: 亀仙人 | 2012年11月 7日 (水) 21時34分

「ヒラタケ」って初めて見ましたがキレイなキノコですネeye
「立冬」の今日、私も木工頑張りましたヨ~
冬の間のkattiiかあさんのブログ、ハワイアンキルトの作品を楽しみにしていますwink

投稿: taka | 2012年11月 7日 (水) 22時26分

亀仙人さま

また出てきた椎茸はホダ木をスパナでコンコンやってますよwrench

亀さん今年は舞茸栽培もされてましたね、これからがきのこシーズンとか、栽培モノもですが野山で見つけた時の嬉しさも格別ですよねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年11月 8日 (木) 08時29分

takaさん

ヒラタケは菌を打ったわけではなく伐採した白樺から出てきたのがキッカケでした。炒め物や鍋など淡白な味なので用途が広いですよdelicious

ワンデイショップに向けて焦らず、できたしこでガンバwink
今回の新作はsign02、楽しみですheart01

投稿: kattiiかあさん | 2012年11月 8日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47758931

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のはじまり:

« 秋色いろいろⅡ | トップページ | 左ハンドルの練習 »